2022-01-01から1年間の記事一覧

国宝展

東京国立博物館創立150周年記念 特別展 国宝 東京国立博物館のすべて 2022年10月18日〜12月11日 東京国立博物館 創立150周年の東京国立博物館。所蔵する国宝は89点。そのすべてを展示する(展示替含む)という今回の国宝展。 私が訪れたのは後期展示期間。日…

ベルサイユのばら展 外伝

ベルサイユのばら展を満喫し、ショップでベルばらグッズをゲットした後は、グランドハイアット東京へ移動です〜 グランドハイアットホテルの2階にある「フレンチキッチン」にて、ベルサイユのばらアフタヌーンティーでございます。今日はベルばらの世界にど…

ベルサイユのばら展 その2

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に- 2022年9月17日〜11月20日 東京シティビュー さてさて この入口を入ると、ベルばらの世界が広がっておりました。 ジャーーーン お分かりいただけただろうか。 2階のテラスには、黒い騎士もいらっしゃい…

ベルサイユのばら展

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に- 2022年9月17日〜11月20日 東京シティビュー 「ベルサイユのばら」 言わずと知れた少女漫画界の名作。週刊マーガレットに掲載されたのが1972年4月から1973年12月まで。私がベルばらにどハマりしたのは…

静嘉堂@丸の内

響きあう名宝〜曜変・琳派のかがやき〜 2022年10月1日〜12月18日 静嘉堂文庫美術館(静嘉堂@丸の内) 世田谷区にあった静嘉堂文庫美術館の展示ギャラリーが、丸の内にお引っ越し。そのお披露目の美術展。 世田谷区にあったときには一度も行ったことがなかっ…

日本美術をひも解く

特別展「日本美術をひも解く-皇室、美の玉手箱」 2022年8月6日〜9月25日 東京藝術大学大学美術館 美術展は、前期・後期で展示替があることが多く、お目当ての作品があるときには注意が必要です。こちらのポスターの唐獅子さんたちは、前期展示だったので見れ…

歌枕

歌枕 あなたの知らない心の風景 2022年6月29日〜8月28日 サントリー美術館 「どうしたらそこへいけるのだろうか」 今のように自由に旅を楽しむことなど出来なかった昔の人は、和歌に詠まれた日本の名所に憧れを抱いて、絵画などにもその風景を描きました。 …

みょうがラブ

玄関脇の植え込みに、ミョウガを植えたら 毎年毎年 この時期にミョウガが収穫できるんです このミョウガの葉っぱをかき分けると 土からミョウガの花が顔を出してます これね、花なんですよ ミョウガを薬味に 冷たいそうめんとかうどんとか 美味しいのよ さら…

二日目 縄文!

東京町田の旅 二日目は、どこに行こうか〜 リス園? ん〜、ん〜、ん〜 考えた結果、縄文を訪ねる旅にしました(考古学研究会かーーい!) まず訪ねたのは、多摩センターにある「東京都埋蔵文化財センター」←町田市じゃないじゃん!! その前に、そこに行く途…

一日目 スヌーピー!

都民割を使って、都内お泊まりに行ってきました。 行き先は…東京都町田市*\(^o^)/* 南町田グランベリーパーク 一度行ってみたかったのよね〜 なんか良く分からないけど、たくさんのお店がありまして、今回はほとんどお店は見ていません。 今回のお目当てはこ…

宝石展

特別展 宝石 地球がうみだすキセキ 2022年2月19日〜6月19日 国立科学博物館 パワーストーンに興味はありますか? 私は少しあります(^^) 上野の国立科学博物館で開催されている宝石展へ行って来ました。 日時指定制なので、予約したスマホの画面を見せて入場…

パンダファミリー

やったーーー! ♪(v^_^)vv(^_^v)♪ 上野動物園のパンダ母子観覧の抽選に当選いたしました〜!! というわけで、ゴールデンウィーク初日の4月29日、上野動物園へ行ってきました〜 パンダポストなんかあって、気分が盛り上がりますね〜 日時指定…

南紀白浜の旅 フィナーレ

はい、南紀白浜3日目。帰る日です〜 恒例の、帰る日が一番良い天気という状況であります(笑) 白浜町の観光地「千畳敷」 風が強い〜 風に立ち向かう私の図 白浜町の観光地「三段壁」 エレベーターで地下の洞窟まで降りられます(有料) 「平安時代、源平合…

南紀白浜の旅 第2部

雨の日の翌日は… 晴れました〜*\(^o^)/* アドベンチャーワールドへレッツゴー! 広い駐車場とパークの入口 どこかのねずみの国に良く似ています。 ここ、アドベンチャーワールドではパンダちゃんがたくさん飼育されています。 合計7頭のパンダファミリーです…

南紀白浜の旅 第1部第2幕

本日お世話になるのはホテル三楽荘9階の「ましらの」という温泉露天風呂付きの和室のお部屋です。 窓を開けると露天風呂になります〜 夕食は、別の階のお部屋(個室)でいただきます。 「クエをちょこっとお試し本クエ華懐石」 クエの薄造りお刺身 クエ鍋 ク…

南紀白浜の旅 第1部第1幕

南紀白浜に到着したその日の天気予報は・・・雨。 また雨か〜。゚(゚´Д`゚)゚。 いいの。いいのよ。出かけると雨になるのは慣れてるから。 アドベンチャーワールドのパンダを見るのは明日にして じゃー、雨ならどうするかねぇ〜(p_-) 検討した結果、熊野本宮大社…

南紀白浜の旅 プロローグ

和歌山県、南紀白浜へ行ってまいりました。 和歌山県に足を踏み入れるのは初めてです〜 朝早いJALだったので、羽田エクセルホテル東急に前泊することにしまして。 JALは第1ターミナル、羽田エクセルホテル東急は第2ターミナルにあります。 帰りのことを考え…

ポンペイ

特別展 ポンペイ 2022年1月14日〜4月3日 東京国立博物館 西暦79年、イタリア・ナポリのヴェスヴィオ火山の噴火により、周辺の都市は厚い火山灰に覆われて消滅してしまいました。 灰に消えた都市ポンペイの遺跡から発掘された多くの品を有するナポリ国立考古…

メトロポリタン美術館展

「メトロポリタン美術館展」西洋絵画の500年 2022年2月9月〜5月30日 国立新美術館 ニューヨークのメトロポリタン美術館から、西洋絵画65点が来日。そのうち46点は日本初公開だそうです。65点って数字を見ると少なく感じるけど、これくらいがちょうどいいボリ…

千手千足観音立像

東京駅、日本橋駅から徒歩5分ほどのところにある「東京長浜観音堂」 滋賀県長浜市は「観音の里」として知られているそうで、長浜市の観音文化の保存伝承のために長浜の観音像を出張展示する場所として「東京長浜観音堂」が作られたそうです。 「観音堂」と言…