2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイル DE 島根 出雲大社編

歴史博物館のすぐお隣が出雲大社です。 ここで、正午近くになっていることに気がついて、出雲大社へ行く前にお昼を食べることにしました。 出雲といえばお蕎麦だね!出雲そば。 たいして調べもせずに、駐車場近くのお店に入りました。店内は意外なほど空いて…

マイル DE 島根 歴史博物館編

「○月で○○マイルが有効期限を迎えます」 JALからお知らせメールが届くので・・・特典航空券を使って行ってまいりました島根県。 出雲縁結び空港、なんて素敵な名前(o^^o) 相変わらず、雲ゆきがアヤシイ(^_^;) 知ってる?翌日の天気予報は雨だってことを(笑…

マリー・ローランサンとモード

「マリー・ローランサンとモード」 2023年2月14日~4月9日 Bunkamura ザ・ミュージアム Bunkamura ザ・ミュージアム、今回の美術展終了後に長期休館となります。お隣の東急百貨店本店の閉館とともに、再開発されるそうです。 4月9日の終了日まで、残りわずか…

芳幾 芳年

「芳幾 芳年」 国芳門下の2大ライバル 2023年2月25日~4月9日 三菱一号館美術館 時は江戸時代後期。天保の改革で庶民の不満が高まっていた頃。 「源頼光公舘土蜘作妖怪図」(みなもとのよりみつこうやかたつちぐもようかいをなすず) 歌川国芳 天保14年(18…

はるぴー 仕事辞めたってよ

この度、わたくしは 36年間勤めて参りました仕事を辞めさせていただきました。 なぜなら・・・早期退職したからです〜 m(。-_-。)m 我が社、制度が変わって、私の年齢から定年が延びまして 60歳定年だったのが 私の年齢で、63歳定年 段階的に定年が延び…