2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「若冲展」と「ルノワール展」

生誕300周年記念 「若冲展」 2016年4月22日~5月24日 東京都美術館 いったいどうしたんでしょうね? 伊藤若冲の人気がうなぎ上りで、東京都美術館は連日大盛況を通り越して、毎日普通に200分待ち以上だとか・・・ Twitterで混み具合をチェックして震えており…

小樽へ行って来ました その4

翌日は、もう帰る日なの〜ホテルの朝食バイキングを食べながら・・・ん〜まだホッケの骨が喉に刺さったままだ〜すぐに取れると思ったのに〜なかなかしつこい骨です(>_<)ちなみに、家に帰った翌日、耳鼻咽喉科へ行きました。骨は取れてたけど、喉にキズが付い…

小樽に行って来ました その3

翌日の天気予報は雨!なぜか出かけるときに雨が多いけど、慣れてるから気にしない〜雨が降る前に小樽の中心部へ。「Le TAO本店」です。2階のカフェでケーキをいただきます。ショーケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん。できたてのドゥーブルフロマ…

小樽に行って来ました その2

ポニーちゃんにお別れして、小樽に向かいます。お宿は「ホテルノルド小樽」小樽運河のすぐそばにあるホテルです。ロビーには素敵なステンドグラスが。どうやらホテルも満室のようです。そして小樽と言えば・・・お寿司です!出発直前にもしや予約した方がい…

小樽に行って来ました

ゴールデンウィークはどこに行っても混むので、例年だいたい引きこもりなんですが。今年はめずらしく、ゴールデンウィーク真っ只中に北海道旅行を計画した私たち。チャレンジャーでしょ。親分1が羽田まで車で行くと言うので「絶対に渋滞するから、めっちゃ早…

はにわ作り

埼玉県行田市、埼玉古墳群の中にある「はにわの館」に行って来ました。ここでは、はにわ作り体験ができるんです。まずは先生がお手本を見せてくれます。粘土を親指ぐらいの太さにして、ドーナツのように丸くします。さらに同じようにいくつも輪を積み上げて…

つつじ祭り

根津神社で「つつじ祭り」をやってるというニュースを見て ねえねえ、根津神社行かない?行きたいなぁ と、親分1につぶやいたら、連れて行ってくれました〜 車で行ったので、駐車場を探してしばらくうろうろ。 少し離れたところに駐車場を見つけて、根津神社…