2012-01-01から1年間の記事一覧

美術検定合否通知!

そろそろかな〜 まだかな〜 ドキドキだな〜 と、思っていましたら。 本日キター\(◎o◎)/ 結果は・・・・ ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格でした〜! 合格率32.1%だったそうです。 自己採点ビミョーだったので、ドキドキでした。嬉しいな〜 来年は、1級にチャ…

美術検定 2級

今日は美術検定試験の日でした。 昨年、4級と3級に合格しましたので、今年は2級に挑戦です。 う〜 難しかったよ〜゜゜(´O`)°゜ 美術検定オフィシャルブログ「アートは一日にして成らず」 まさにそのとおり! 過去問題や今年の練習問題を暗記しても、あまり…

永年勤続です〜

勤続25年ということで、本日感謝状をいただきました。 今まで、先輩方の永年勤続をお祝いしていましたが、お祝いしてもらう立場になって思ったこと。 あれ?意外に超嬉しいかも・・・(*^^*) 帰りには職場の方々から、花束までいただいて、感謝感激です。 い…

4つのフェルメール展

2012年はフェルメール・イヤーと言われるくらい、フェルメール展がたくさんありました。 最近見に行った「マウリッツハイス美術館展」から遡って、思い出しながら書いてみたいと思います。「マウリッツハイス美術館展」 2012年6月30日〜9月17日 東京都美術館…

真夏の京都へ

親分1と京都へ1泊旅行に行って来ました。 いや〜暑かったね〜 1日目は、宇治平等院へ。 平等院鳳凰堂、来月から修復工事が始まるとのことで、その前に見に行きたいと思ってました。 鳳凰堂前の池が想像していたより小さかったですが、世界遺産この世の浄…

はとバス

先日、友だちと「はとバス東京半日コース」に参加しました。 皇居・二重橋と、浅草、東京タワーを約4時間で巡るコースです。 浅草・仲見世で1時間の自由時間。スカイツリーも良く見えます。 1時間しかないので、どこかお店に入ってゆっくりランチというわけ…

放送大学 面接授業

昨年から放送大学を始めました。 自分の好きな科目だけ、録画しておいたテレビの放送授業を見ています。 自分の家で見ているので、寝ながら見たりしています。 とっても不真面目です。先日、初めて面接授業に行ってきました。 面接授業というのは、学習セン…

ボストン美術館展

東京国立博物館にて開催中の「ボストン美術館展」に行って来ました。 アメリカのボストン美術館所蔵の、日本美術コレクションの名品約90点。 海外に渡った日本美術、お帰りなさい!! 彫刻から絵画、絵巻物など、見どころ満載です。 次に予定が入っていたた…

さくらさくら

今週のお題「桜」 4月5日(木) またまた病院でした。 帰りに上野公園を通って帰りました。 やっと暖かくなって、桜も満開に近いです。 平日だというのに、大勢の人がいました。 今年の冬は厳しく長かったので、みんな桜が咲くのを待ちわびていたようです…

湯島天神梅まつり

先日、病院に行くときに湯島天神を通りかかったら「梅まつり」が開催されていたので、ちょっと寄り道して境内へ・・・。 きれいな梅がたくさん咲いていました。 境内はたくさんの人で賑わっていて、出店なども出ていました。 わーい!(^^)!甘酒だ〜 と、喜ん…

天使になったルーディーへ

ルーディーが遠いところへ行ってしまってから2週間が過ぎました。 やっと、あなたにお手紙を書けるようになりました。 病院でひとりぼっちで逝かせてしまってごめんね。 最後に苦しむところをきっと見せたくなかったんだね。 誇り高き英国紳士ワイヤーヘア…

美術検定

昨年受験した美術検定の結果です。 4級、3級ともに合格いたしました! なんの役にたつものでもないけど、合格して嬉しいです(^O^) 西洋美術に比べて、あまり興味のなかった日本美術も好きになって知識も増えました。 次は2級合格目指して頑張りますV(^-^)V …