2019-01-01から1年間の記事一覧

そして競馬場へ

ランチを食べたあとは、名古屋市政資料館をさらっと見学 国の重要文化財である「旧名古屋控訴院庁舎」だそうです。 重厚な作りの建物。 映画やドラマの撮影にも使われたことがあるそうです。 「花より男子2」でも使ってたらしい。 言われてみれば・・・ 道明…

名古屋城の巻

翌日は、名古屋の定番観光スポット 名古屋城です。 何年か前に名古屋に行ったとき、本丸御殿が復元建築中で、一部出来上がったところだけ見学できました。今回は、完成した本丸御殿を見学してきましたよ〜 きらびやかな本丸御殿です。 前回行ったときには見…

名古屋の回転寿司

夜ごはんは、ららぽーとの中にあった回転寿司へ。 エビスビールもいただきま〜す どんどん食べるわよ〜 名古屋ならでは! えびふりゃ〜のお寿司 意外に美味しかったです(o^^o) 手羽先もいただきました ご馳走さまでした〜(^O^☆♪

名古屋

先日、親分1と名古屋へ行って来ました。 あ、青森の記事が途中で終わっちゃってたけど、まあいいや。あのままにしておきます。 さて、平日のお仕事を終えて、新幹線で名古屋へ。 名古屋のエスカ地下街にある「矢場とん」で夜ごはん。さっそくの名古屋メシ。 …

フランツくんがいないからさ

毎日、私たちの帰りを待っていてくれたフランツくんがいないからさ、親分1も親分2も、急いで家に帰る理由がなくなっちゃってさ 会社の帰りに、カフェなんかに寄り道してしまうよ。 それに フランツくんがいないからさ 日帰り旅行しなくちゃいけない理由もな…

大間のマグロ

さて、青森に行ったら何食べよう? やっぱり、美味しいお寿司だよね〜 ここは思い切って大間のマグロでも食べちゃいましょう。 ということで、ネットで調べて大間のマグロが食べられるお寿司屋さんに行きました。 メニュー 大間の鮪づくし 5000円也 地魚の握…

三内丸山遺跡

はい、外の遺跡に着きましたー 大型掘立柱建物跡 直径約2メートルの柱のあった穴が6個発掘されたため、このような建物があったのではないかということで復元された大型高床建物です。 屋根はどのような形状だったか特定できないため、このような復元になって…

土偶まつり

恒例の我が家の日帰り長距離旅行。 夏休みを利用して青森へ行ってきました。 羽田のラウンジでまったり。朝はクロワッサンがいただけます。 8時発JAL141便で青森へ〜 青森空港は改装が済んだばかりみたいで、とってもキレイでした。 レンタカーを借りて、三…

ランチクルーズ

カタログギフトで申し込んでおいたランチクルーズに行ってきました(^o^)/ ゆりかもめの日の出駅 クルーズ船シンフォニーは、11:50出航です〜 イタリアンのコースです 船が東京湾を進んでいきます。見える景色は、ドラム缶が並んでいたりして、なんだか工業地…

デイジイのシベリア

埼玉県川口市に本店があるパン屋さん デイジイ 川口市内にいくつか店舗があって 最近は都内デパートなどにも進出しています。 美味しいパンがいろいろあるんだけど 最近ぐーぜん買って美味しかったのが シベリア シベリアって、なんだか懐かしいオヤツですね…

どこかにマイル 門司港編

山口から、関門トンネルを通って北九州に戻り、門司港へ。 門司港のあたりは「門司港レトロ」と呼ばれていて、レトロな建物とかがあるらしい。 とりあえず、もうお昼! レンタカーを駐車場にとめて、歩いてる途中にあった回転寿司屋さんに入りました。 回転…

どこかにマイル 山口編

曇り空の下、関門橋を渡ります。 いいお天気だったら絶景だろうなぁっていう景色が広がります。 橋の向こうは山口県 壇ノ浦を臨む赤間神宮へ行きました。 源平合戦の舞台となった壇ノ浦 その源平合戦で壇ノ浦の海の底に沈んだ第81代安徳天皇を祀っている赤間…

どこかにマイルで日帰り旅行

JALのマイルが6月末から毎月失効するようになるらしいので、ここは思い切って、どこかにマイルでどこかに行くことにしました。 フランツくんがお留守番しているので、お得意の日帰りです。 2017年にどこかにマイルで広島日帰りをしましたが、今回はどこにな…

奇想の系譜展

「奇想の系譜展」 江戸絵画ミラクルワールド 2019年2月9日〜2019年4月7日 東京都美術館 数年前から伊藤若冲ブームが巻き起こって、2016年の東京都美術館での「若冲展」では毎日のように長蛇の列ができていたのは記憶に新しいところ。 ↓そのときの記事です ht…

リアル謎解きゲーム

お休みの日に、親分1とリアル謎解きゲームを楽しんできました。 リアル謎解きゲームとは 与えられたヒントを元に謎を解いて次に向かう場所を特定して実際にそこへ行き、そこでヒントを見つけて、さらに謎を解いて行く・・・というゲームです。 今回参加した…

ヒヤシンス

ヒヤシンス 漢字で書くと「風信子」 ただ今綺麗に咲いていて、いい香りです。 以前、友だちに教えてもらってからヒヤシンスの水栽培をやっています。 水に少しだけつけた状態でしばらく冷蔵庫に入れておいて(厳しい冬を体感させる)、それから家の中の少し…

黒田記念館&松林図屏風

東京国立博物館の隣に黒田記念館があります。 明治から大正にかけて、日本近代洋画の基礎を築いた黒田清輝の記念館です。 重厚な建物を入って、赤い絨毯が敷かれた階段を上がると展示室があります。 特別室には黒田清輝の代表作がゆったりと展示されていて、…

2018年美術展を振り返る PART3

PART3です(^^)/ 没後50年「藤田嗣治展」 2018年7月31日~10月8日 東京都美術館 藤田嗣治、レオナール・フジタ 藤田嗣治が亡くなって50年。日本人として生まれ、フランス人として死んでいった。 乳白色の裸婦でエコール・ド・パリで一躍人気の画家になり 太平…

2018年美術展を振り返る PART2

ボーっとしてたら、年明けちゃいましたね 2019年もヨロシクです PART2です(^^)/ 特別展「縄文」1万年の美の鼓動 2018年7月3日~9月2日 東京国立博物館 約13000年前の縄文時代。人々は何を信じ、何を思って生活していたのか? 縄文のビーナスなど国宝の土偶が…