宝石展

特別展 宝石 地球がうみだすキセキ

2022年2月19日〜6月19日

国立科学博物館

 

パワーストーンに興味はありますか?

私は少しあります(^^)

上野の国立科学博物館で開催されている宝石展へ行って来ました。

f:id:harupinruu:20220608191403j:image

 

日時指定制なので、予約したスマホの画面を見せて入場〜

予約制だから、きっと空いてて見やすいだろうという期待は見事に裏切られました〜

めちゃめちゃ混んでたよ!!

 

展示の前半は、石そのものに関する展示

 

すごく大きなアメシストドーム

f:id:harupinruu:20220608191414j:image
f:id:harupinruu:20220608191419j:image

 

実物は、もっとキラキラしていて☆*:.。.:*☆

すごく綺麗でした〜

 

この宝石展は撮影OKということで、みんなスマホで撮影していて、なかなか展示ケースから動きません。

そして、石オタクのみなさんが石を目の前にして、長々とウンチクを述べているので

もう、見にくい見にくい( ̄^ ̄)ゞ

なんで撮影OKなんかにしてるんじゃー!!

 

私は先ほどのアメシストドームと、これを撮影しただけです〜

f:id:harupinruu:20220608191432j:image

これは、アンモライトという、アンモナイトが宝石になったヤツ。

アンモナイトが化石化する過程で、その表面のなんちゃらという物質が長い長い年月をかけて宝石化したものらしいです。

不思議な眩い光を放っていて、とっても綺麗でした。アンモナイトが宝石になるなんて、説明を読んでも良く分からない〜

そういえば、学生時代に地学の成績は良くなかったことを思い出した〜(笑)

 

展示後半は、実際にジュエリーに加工された宝石たち。ブローチ、首飾り、ティアラなど、歴史的にも価値があるものばかりでした。

後半のジュエリーは撮影NGだったので、展示ケースに張り付いて撮影する人たちもいなくなり、前半よりはゆっくり見れました。

 

宝石展、全体の感想としては

 

撮影OKになんかしなけりゃいいのにさぁ〜

ゆっくり見れないだろーが!

そして、日時指定なのに人数多すぎ!

でした( ̄▽ ̄)