2015-01-01から1年間の記事一覧

2015美術展備忘録

2015年を振り返りまして・・・ やはり3月に手術を受けたことが一番の大きな出来事でした。 無事に今こうして年を越せることに感謝です。 そんな2015年でしたが、今年もいろいろな美術展に足を運びました。 ブログに書けなかったものもあるので、備忘録として…

お休み〜

昨日から年末年始のお休みです。今年は6日間しかお休みがないので、あっという間に終わりそうです。大掃除をするでもなく・・・(汗)昨晩はお友だちとの忘年会に出かけ今日は銚子に行ってきました。お魚市場で、いくら丼とマグロ漬け丼を食べてお魚やかまぼ…

沖縄に行って来ました その2

夕食を食べてお腹いっぱいになった私たち。ホテルの中の体験教室へ。私は、シーサー絵付け体験親分1は、貝殻フォトフレーム作り体験素焼きのシーサーに色を付けるんだけど、難しくて納得のいかない仕上がりに・・・でも、家に帰ってきて見たらあら、意外にい…

沖縄に行って来ました

JALのマイルが貯まったので、特典航空券で沖縄に行って来ました。沖縄・・・あったかくていいわぁ〜体が楽な感じがする。沖縄に移住するか?!(ムリムリ)夕方沖縄入りして、レンタカーで国際通りへ。いつも賑やかですね。シーズンオフなのか、やたら修学旅…

寒くなってきました

もうすぐ12月。早いなぁ。 年々寒さに弱くなっている私。 今日はあったかタイツなどを買って来ました。 それから、チューリップの球根と、ヒヤシンスの水栽培の容器も。 ヒヤシンスの球根はすでに入手済です(^_^)/ お友達のMちゃんのブログに書いてあった、…

「始皇帝と兵馬俑」&「黄金伝説展」

「始皇帝と兵馬俑」 2015年10月27日〜2016年2月21日 東京国立博物館 紀元前3世紀、中国・秦の時代 始皇帝の陵墓の周辺から発掘された約8000体の陶器の兵士像。 展覧会の前半は、秦よりも前の時代の銅製品や玉(ぎょく)で作られたアクセサリーや剣など、様々…

藤田嗣治と歌舞伎

昨日は姉と一緒にお出かけしてきました。 藤田嗣治、全所蔵作品展示 東京国立近代美術館 2015年9月19日〜12月13日 画家の死後50年は著作権が保護されているそうで。 藤田嗣治が亡くなったのは、1968年。 なので、残念ですが画像は載せられません。 「乳白色…

印象 日の出

マルモッタン・モネ美術館所蔵【モネ展】 「印象、日の出」から「睡蓮」まで2015年9月19日から12月13日まで東京都美術館日本人は印象派の絵が好きだ、とは良く言われることですが。私は印象派は嫌いじゃないけど特に好きでもない。どちらかというと、ルネサ…

シルバーウィーク その3

岡山駅前にレンタカーを返却して、路面電車に乗りました。けっこう頻繁に来て便利なのね。そして岡山城へ〜なかなかかっこいいお城です。お城の中に入ったら、突然ですがもう休憩です。お城の中にある「お城茶屋ゆき」めちゃめちゃ混んでいて、店員さんもパ…

シルバーウィーク その2

前回の続きです。本日のお宿は、岡山県牛窓。「イルマーレ牛窓」全ての客室がオーシャンビューの白亜のホテルです。オシャレ〜ホテルのホームページから写真をお借りしました。屋上には、幸せの鐘(?)と海に映える十字架が。ウェデングもできるみたいです…

シルバーウィーク

ちょっと遅くなりましたが、シルバーウィークのお話を。今年は秋にも連休があって良かったですね〜(^.^)おでかけしてきましたよ(またかいっ!!)岡山空港では、桃ちゃんが預けた荷物をご案内!レンタカーで香川へ〜瀬戸大橋を渡ります。お天気も良くて気分…

松濤カフェ

渋谷Bunkamuraにある「松濤カフェ」シアターコクーンの蜷川マクベスを観る前にランチを食べようと思って、初めて入りました。ローストビーフサンドと松濤ケーキというシフォンケーキが人気らしい。しかも、ローストビーフサンドは大きいので、女性だったらSS…

試験終わって北海道 最終回

さてさて、もう帰る日です。「十勝ヒルズ」へ向かいます。途中、十勝らしい牧草ロールが広がる風景「十勝ヒルズ」は、小高い丘の上にあるガーデンパークです。ベジタブルガーデンフラワーガーデンなど、見ながら園内を散策そのうち雨がドバドバ降ってきたの…

試験終わって北海道 その4

「試験終わって 北海道」というタイトルにしたのに、ノロノロ更新してたら、とっくに試験の結果も出てしまいました。日本美術史古事記と万葉集どちらも◯A(マルエー)で合格でしたV(^_^)V◯Aというのは、90点〜100点ということです。ヤッターo(^_^)oそんな…

試験終わって北海道 その3

本日のお宿「富良野リゾートオリカ」富良野の街を見下ろす小高い丘の上に建ってます。なんとホテル側のご厚意で、ジュニアスイートにアップグレードしてもらいました\(^o^)/今回のこの旅行は、結婚20周年の記念旅行。嬉しいなぁお部屋はとっても広々、窓が…

かわどこ どすえ

北海道の記事もまだ途中ですが。日帰りで京都に行って来ました。え?何しに?貴船の川床料理を食べるためですV(^_^)Vとりあえず貴船神社を参拝です。貴船神社は水の神様だそうです。おみくじは、水に浮かべると文字が浮かび上がります。末吉でした。ま、いっ…

試験終わって北海道 その2

「北海道ガーデンショー2015」のメイン会場である「大雪森のガーデン」へ。なんだか空模様がアヤシイけど。森の中にたくさんのお花が植えられてます。ガーデンショーのためのアート作品がいくつも展示されてます。自然とアート。おお、これがランドアートっ…

試験終わって北海道

放送大学の単位認定試験が終わりました。「日本美術史」「古事記と万葉集」「日本美術史」は、2014年度後期から取っていますが、1月の単位認定試験のときに体調不良で試験を受けに行くとができませんでした。なので、2015年度前期も再び受講していて・・・追…

歯石取りと抜歯

先日、フランツくんの歯石取りをしてもらいました。前々から歯周炎が進んでいると言われていて、一度歯石を取ってもらおうということになったわけです。ワンコの歯石取りは全身麻酔です。がんばれ〜しっかりしろ〜大丈夫だから〜診察台では震えがきちゃうよ…

エキュート東京 リサとガスパール

エキュート東京で、リサとガスパールとのコラボイベントをやっているという情報を仕入れたので、会社の帰りに親分1を誘って行ってきました。どんなグッズ、売ってるのかな〜〜?わくわく〜(^∇^)東京駅に着いた〜相変わらず大混雑。エキュートの中も、人…

7月

あっという間にもう7月です。手術から4か月が経ちました。相変わらず息切れはしますが、元気ですo(^_^)oちゃんと仕事にも行っています。手術の傷は、鎖骨の少し下から縦にピーっと1本。胃のあたりにドレーン(管)のあとが3つ。まだ赤みが残っています。傷跡…

日曜日の観劇〜

昨日は親分1と、銀座方面に舞台を観に行きました。お昼過ぎの開演なので、少し早めに行ってランチを食べることに。いざ、築地へ!築地場外市場〜日曜日だからやってるお店は少ないのかな?と思ったけど、そんなこともなく普通にたくさんの人がいました。築地…

おでかけ

仕事に復帰してから1か月が過ぎました。 やっと通常の生活に戻ったようで、平凡な毎日に幸せってあるんだな~と実感。 先日は、術後初めての心臓血管外科外来へ行って来ました。 親分1と日帰りでO大学病院へ。 朝早い新幹線で行って、夜に帰宅。 少し腎臓…

仕事復帰

先週の月曜日から仕事に行ってます。なんとか術前のように歩けるようになりました。それでも普通の人からみたら、ゆっくりですけど。朝の通勤時間、駅構内をノロノロ歩いています。スタスタ歩いている人からみたら邪魔かもしれませんが、お許しくださいm(_ _…

術後1か月経過

3月2日に手術をしてから1か月が経過しました。 退院したての頃は足の筋力が衰えていたせいか、ただ家の中を歩いていただけなのに太ももが筋肉痛になっていましたが、最近はそれも無くなりました。 しばらくは自宅療養ということで、会社はお休みをもらって…

退院しました

昨日、退院しました。久しぶりの家はやっぱりいいですね。昨晩はゆっくり眠れました。問題になっていた不整脈。3月24日の夜、突然、本当に突然治りました。20時ごろにシャワーから出て、看護師さんを呼んでまたモニターの心電図のパッドを貼ってもらって。テ…

術後2週間が過ぎました

3月2日に手術をして、早いものでもう2週間が過ぎました。傷の方は順調に回復していて、もう防水をしなくてもシャワーに入れるようになりました。防水していたのは、お腹に空いたドレーンのあと3か所で、ここは抜糸翌日までは防水が必要でした。胸にある縦の…

ただいま〜

ご心配をおかけしました。やっとやっと昨日ICUから出て一般病室に戻ってきました。傷の治りとかは問題なかったけど、不整脈、心房細動がなかなか治らなくて。自分的には、ICUとは4日間ぐらいでオサラバしたかったので、長引いていたころは少し気分も落ち込み…

手術日決定

突然ですが3月2日(月)手術となりました。昨日の夕方、センセイが来て急で申し訳ないけど、月曜日に手術となりました。手術予定してた患者さんが風邪をひいてキャンセルが出たので。ははははい、分かりました(°_°)まだあと数日は、のんびりお気楽にしていら…

手術決定

2月17日に入院して、MRI始めいろいろ検査をしてきましたが、やっと治療方針が決まりました。来週、手術です。と言っても、当初予定していた心室中隔の穴を塞ぐ手術ではなく、主肺動脈にバンディングをするという手術です。心室中隔の穴が、どうやらたくさん…