滋賀県で琵琶湖 彦根編

翌日は、彦根城へ行きました

 

ジャーン!

f:id:harupinruu:20240116171448j:image

空が怪しい色だけど、今回は珍しく雨に降られなかったからね!

 

こんな階段をひたすら上っていきます〜

ゼエゼエ
f:id:harupinruu:20240116171445j:image

 

彦根城天守
f:id:harupinruu:20240116171441j:image

 

お城の中は、梯子のような急な階段をこれまたひたすら上ります。観光客が多いので、階段に誰もいなくなるときがなくて写真を撮るのは断念。

 

天守からの眺め

f:id:harupinruu:20240117095049j:image

 

井伊直政の甲冑も展示されてました

f:id:harupinruu:20240117095141j:image
f:id:harupinruu:20240117095138j:image

 

そして、彦根と言えば・・・

そうです。ひこにゃんです!!

f:id:harupinruu:20240116171811j:image

いましたよ〜

ひこにゃん(=^ェ^=)

何時にどこに出没するのか「本日のひこにゃん」というスケジュール表がお城の入口に貼り出されてました。

ひこにゃんの動きが可愛くて、中の人、たくさん練習するんだろなーって思いました。

 

そのあとはランチね。

「千成亭伽羅」予約しておきましたよ〜

f:id:harupinruu:20240116172159j:image

近江牛すき焼き
f:id:harupinruu:20240116172202j:image
お吸い物の湯葉ひこにゃんが!!
f:id:harupinruu:20240116172156j:image

すき焼き美味しかったな〜

割り下は関東よりもやや薄め。長ネギじゃなくてタマネギでした。

 

ランチの後は多賀大社


f:id:harupinruu:20240117092600j:image

f:id:harupinruu:20240117092604j:image

 

その後、ラコリーナ近江八幡

こちらは、たねやとクラブハリエがやっているお菓子のテーマパークのようなところ。面白い建物がいくつか建っています。中はカフェや売店、お菓子工場です。

f:id:harupinruu:20240117093535j:image

f:id:harupinruu:20240117093552j:image

 

生どらとコーヒーをいただいて、しばし休憩

f:id:harupinruu:20240117093756j:image

季節ものの栗生どらとノーマル生どら

 

お菓子工場では、クラブハリエのバームクーヘンを作っているところを見学できます。

f:id:harupinruu:20240117093940j:image

美味しそう〜

 

お土産も買ったし、ホテルに戻りましょう

ではまた!

 

つづく