南紀白浜の旅 第1部第1幕

南紀白浜に到着したその日の天気予報は・・・雨。

また雨か〜。゚(゚´Д`゚)゚。

いいの。いいのよ。出かけると雨になるのは慣れてるから。

アドベンチャーワールドのパンダを見るのは明日にして

じゃー、雨ならどうするかねぇ〜(p_-)

検討した結果、熊野本宮大社へ向かうことにしました。

 

雨の中、熊野本宮大社に到着しました〜

八咫烏ポストがありました。

f:id:harupinruu:20220328194055j:image

八咫烏は、神武天皇東征のときに道案内をした三本足のカラスです。日本サッカー協会のシンボルマークで有名になりましたね。

熊野本宮大社のお社は撮影禁止とのことでしたので画像はありません。傘をさしながら5つのお社にお参りをしました。

 

ツメが甘いために御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまい、御朱印が貰えなくて残念…と思ったら。

直接御朱印帳に記入するのではなく、記入済の紙をいただく方式でした。

f:id:harupinruu:20220329222116j:image

家に帰ってから、御朱印帳に貼り付けました。

 

お参りが終わったらランチです。

熊野本宮大社近くのお店に入りました。

 

親分1はエビが大きなカレー

f:id:harupinruu:20220329222859j:image

 

私はかき揚げうどんと、めはり寿司のセット

f:id:harupinruu:20220329222937j:image

めはり寿司とは、この地方の郷土料理で名物らしい。

こちらがめはり寿司

f:id:harupinruu:20220329223046j:image

ツメが甘いので、よく調べもせずに「名物らしい」ということで頼んでみました。

 

えー、わたくし、ほとんど好き嫌いはなく、なんでも食べられますが

唯一苦手な食べ物が「漬け物」でございます。

軽い気持ちで漬けた塩もみ程度なら食べられますが、一生懸命漬けたものほど苦手です。

この「めはり寿司」、高菜の浅漬けでごはんがくるまれています。高菜ぐらいなら、まあ、食べられますので、名物ですからチャレンジしてみました。

ふむふむ、おにぎりが高菜にくるまれてるのね。

そして、おにぎりの中身は何かな?シャケとか何か魚かな????

中から出てきたものは、細かく刻んだ高菜の茎の部分でした。

高菜→ごはん→高菜(^◇^;)

美味しかったですよ(^ω^;);););)

 

雨なので早めにお宿にチェックイン

 

本日のお宿

南紀白浜温泉のホテル三楽荘

f:id:harupinruu:20220329224546j:image

ロビーでは、パンダちゃんがお出迎え

f:id:harupinruu:20220329224607j:image

 

つづく