2014-01-01から1年間の記事一覧

日本国宝展その2

日本国宝展の続きです。 私が行ったのは、金曜日の午後夕方近くです。 毎週金曜日は、午後8時まで開館しています。 まあ、それなりの混雑具合でした。 その中でも一番混んでいて、ゆっくり見ることができなかったのは・・・・ 「地獄草紙」と「餓鬼草紙」で…

日本国宝展その1

日本国宝展 東京国立博物館 2014年10月15日~12月7日 国宝展、行ってまいりました。 かなり見ごたえがありました。 入口すぐ近くで、法隆寺の「玉虫厨子」がドドーーンと迎えてくれます。 何度見ても圧倒されます。 玉虫の羽で装飾されていた当時は、さぞき…

北海道旅行その4

翌日は、もう帰る日です。まずは、札幌の場外市場へ。活気があって、観光客もたくさんいます。観光バスもバンバン来ます。駐車場に車を止めて、どこのお店にいこうかキョロキョロしていると〜道の向こう側から手招きしているお兄さんが。誘われるままに、ふ…

北海道旅行その3

大通り公園でさらにおなかいっぱいになったあとは、北海道大学の構内へ。 有名な北大ポプラ並木に行ってみました。 もっと奥の方まで続いているようですが、入口付近までしか行くことはできないようです。通行止めになっていました。 空に伸びるポプラの緑、…

退院しました〜

13日間の検査入院を終えて、本日退院しました。歯科のチェックの結果頭部CT麻酔科の診察心エコーもう一度などをやって、検査終了となりました。昨日の最後の検査、心エコーもう一度が終わったのが20時(´・_・`)最後まで、結構忙しい検査スケジュールでした。今…

カテーテル検査終了〜

昨日、心臓カテーテル検査が無事に終わりました。2月にやったばかりなので、慣れているといえば慣れているのですが、今回は首と手首からカテーテルを挿入するということで、そのへんちょっとキンチョーが走ります。いつもは、足の付け根からなので。首と手首…

北海道旅行その2

北海道2日目です。翌日は早起きをして、洞爺湖に昇る朝日を拝み、優雅に朝風呂へ。そして朝食です。和食と洋食を選ぶことができますが、洋食を選び昨晩と同じくギリガンズアイランドへ。運良く窓側の席に案内していただきました。大きな窓からの朝陽が眩しい…

北海道旅行その1

検査入院前の9月下旬、気分をアゲアゲにするために親分1と北海道へ行って来ました。フランツくんは、動物病院にお泊まりです。ごめんね。心配していたお天気も上々。午後に北海道入りして、洞爺湖に向かいます。本日のお宿大奮発してザ・ウィンザーホテル洞…

3連休

3連休ですね。私も3連休です。来週のカテーテルまでは、検査はひとまずお休みです。外来もお休みのようで、病院は静かです。運動不足になるといけないので、院内をフラフラしてます。午前中は、院内にあるスタバへ。テラス席があったので、外でラテを飲みな…

10/10の検査

本日は、お昼抜きで午後から造影CTです。・・・造影CTって、前にもやりましたよね?なんだか撮影箇所が違うらいしいです。朝食後の血圧上76 下37違う血圧計で測り直し上96 下40ま、いっかということになりました。検査1時間前に、セロケンという薬を飲みまし…

10/9の検査

本日は朝食抜きで、午前中に造影MRIの検査。もうひとつ、運動負荷心機能検査。運動負荷心機能検査って、前にやった自転車コギコギかな?それとも踏み台昇降運動とか?おなかがすいた〜と思っていた11時頃、お呼びがかかってMRIへ。MRIは何度もやっているので…

10/7と10/8

入院初日、2日目の10/7にカテーテル検査をやると言われ、親分1が日帰りで来てくれることになっていたのですが‥ 6日の20:30頃、センセイが病室に来て 「明日のカテーテル、来週に変更します」 と、言われました。 やっぱり、私の心臓や肺や肺動脈が、なかな…

検査入院中〜

昨日から、O大学病院に入院してます。検査入院です。 心室中隔の穴が複雑にたくさん空いていることが分かったため、手術できないということになり、じゃあほかの病院でも手術できないの?ということで、ここO大学病院で調べてもらうことになりました。 昨日1…

アロハ〜

今日は、ちょっと用事があって、親分1と広尾へ。ランチを食べようとして、慌てて「広尾 ランチ」で検索をして見つけたお店「クアロアカフェ」ハワイアンなお店です。入口にオープンエアの席があって、なんだかとっても開放的で気持ちいい(^O^)誘惑に負けてア…

オルセー美術館展

国立新美術館 2014年7月9日から10月20日まで開催 オルセー美術館展へ行ってまいりました。 オルセーの名品が多数来日していますが、今回の目玉はこれでしょう。 エドゥアール・マネ 「笛を吹く少年」 会場に入ってすぐのところに展示されていて、今回のオル…

病院

紹介してもらった病院に行って来ました。 新幹線で行かないといけない、ちょっと遠方の病院です。 先天性心疾患の治療実績がたくさんあるところなので、なんとか良い結果が得られると良いのですが・・・。 元の病院の主治医が、検査結果などたくさんの資料を…

歌舞伎座と東京湾周遊

新しくなった歌舞伎座に姉と行って来ました。 と、言っても古い歌舞伎座には行ったことがありませんが・・・(^_^;) 八月納涼歌舞伎 第二部の「信州川中島合戦」「たぬき」 歌舞伎って、第一部、第二部、第三部で、それぞれ内容が違うんですねぇ。 全部観ると…

メダカメダカ

メダカの赤ちゃんただいま13匹ぐらいです。赤ちゃん用のエサを買ってきて、朝晩あげてます。エサをあげると、パクパク食べますー先に生まれた子と、あとから生まれた子では大きさに差があるので、いじめられないか心配です。写真を撮ってみたけど、あまりに…

メダカ

最近、メダカにハマってます。玄関わきの、つぼみたいなのに水を入れて、メダカを飼っています。10匹ぐらい買ってきても、すぐに5匹ぐらいに減っちゃう(^_^;)水草を入れたり、ホテイアオイを浮かべたりしてます。先日の午前中、そのホテイアオイを水から引き…

近況報告

フランツくんの耳 その後、違う病院へ行ってみました。 全身麻酔で、音を聞かせて脳波を見る検査と、脳に腫瘍などができていないかを調べるためにMRI検査をしてもらいました。 結果は・・・ 左耳は全く聞こえていない。右耳は、機械で出せる一番大きい音で少…

ワンコの難聴

フランツくんの耳がおかしいです。どうやら聞こえていないみたい。2週間前頃からおかしいです。ごはんをあげるときおすわりお手ふせはい、よーしで、食べ始めるのにはい、よーしと言っても食べ始めない。食器を目の前に出してあげると、やっと食べ始めます。…

手術延期のその後

私の病名は 「心室中隔欠損症」と、そのほかいくつか・・・ 左心室と右心室の間の壁(中隔)に穴が開いています。 全身から戻ってきた血液は右心室を通って肺に行き、肺で酸素をもらって左心室に入り、また全身に送られます。 左心室に入ってきた酸素を持っ…

手術延期です

先日、主治医から自宅に電話がありまして。突然の手術延期を告げられました。もう•••ショックです。手術まで2週間前をきっていたし。手術に向けて、気持ちの整理もつけつつあったのに。気分はまな板の上でしたよ。また初めからカウントダウンやり直しですか…

風神雷神図屏風

先月、姉と東京国立博物館の「栄西(ようさい)と建仁寺展」に行ってきました。一番のお目当ては、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」です。展示の最後の方にありました。感想としては〜荒々しいタッチで、わりとおおざっぱに描いているように見えました。博物館…

来月5月は・・・

2014年5月に 私、生まれ変わります。 修理してもらった新しい心臓を胸に。 心臓の動きを止めての大きな手術です。 怖くないと言ったらウソになるけど。 いや、むしろ怖い。 宝塚100周年。 ムラに行きたかったな~ あの人も、あの人も・・・ 見たかったな~

美術館めぐり 後編 ザ・ビューティフル

三菱一号館美術館「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義1860-1900」 午前中に引き続いての英国美術です。 ラファエル前派から発展した象徴主義、さらに唯美主義へと向かった英国美術。 芸術はただ美しくあるために存在するべき、芸術のための芸術という観念…

美術館めぐり ラファエル前派とザ・ビューティフル

念願の美しい美術展に行ってまいりました。 目標は2か所~がんばりま~す! というわけで、まずは六本木 森アーツセンターギャラリー「ラファエル前派展」 1848年、ロンドンのロイヤル・アカデミー美術学校で学んでいたミレイ、ロセッティ、ホルマン・ハント…

世紀の日本画

東京都美術館「世紀の日本画」 久しぶりの美術館。今回は日本絵画です。 明治31年、岡倉天心によって創設された日本美術院。日本の近代絵画の歴史を彩る絵画作品の数々です。 前期と後期に分かれていたので、前期展示のものは見れませんでした。 前期展示で…

心臓カテーテル検査

心臓カテーテル検査とは、足の付け根、腕、首などの血管から細い管を挿入して心臓の状態を観察する検査です。 最初、今回は首からやるようなことを看護師さんが言っていたのですが、やっぱり足の付け根からでした。首からの方が検査後ラクなので、期待してい…

病院にて

本日は、心肺機能検査。 前にもやった自転車コギコギです。 一度やっているので検査の内容は分かっていたけど、やっぱり疲れました。 それにしても、サドルのクッションが悪すぎです。お尻が痛くなりました(>_<) その後病室には、先生が6人の医学生を引き連…