2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県で琵琶湖 浮御堂ほか編

琵琶湖のガイドブックなどでよく見るこちらが浮御堂(うきみどう)・満月寺です。 琵琶湖の上にお堂が浮かんでいます。 お寺の入口は、竜宮城のような門 想像していたのと違って、住宅の間の細い道をくねくね曲がって、やっと辿り着きました。もっと大きな通…

滋賀県で琵琶湖 三井寺編

3日目は帰る日です。 早めにホテルをチェックアウトして、ホテルからほど近い三井寺(みいでら)へ張り切って向かいました。 三井寺 正式には園城寺(おんじょうじ) 歴史あるお寺です 早めに着いたので静かです‥山門(仁王門)横で拝観料を支払うのですが誰…

滋賀県で琵琶湖 彦根編

翌日は、彦根城へ行きました ジャーン! 空が怪しい色だけど、今回は珍しく雨に降られなかったからね! こんな階段をひたすら上っていきます〜 ゼエゼエ 彦根城天守 お城の中は、梯子のような急な階段をこれまたひたすら上ります。観光客が多いので、階段に…

滋賀県で琵琶湖 石山寺編オマケ

石山寺で買ってきたこれ 御朱印帳のように、蛇腹になってます 源氏物語54帖が、かなり簡潔に書かれているので さくさく読めそう(まだ読んでないけど) 雅な絵本(o^^o) いとをかし

滋賀県で琵琶湖 石山寺編

石山寺の創建は747年。聖武天皇の勅願によるものと伝えられています。その後、平安時代には貴族による石山詣が盛んになりました。 石山寺に紫式部が山籠した際に、源氏物語を書き始めたとの言い伝えもあるそうです。 2024年のNHK大河ドラマが紫式部主人公の…

滋賀県で琵琶湖 石山寺ランチ編

2024年 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、行った美術展のことをすべてブログにアップしようと思っていたのですが、全然できませんでした。 今年は・・・できるだけアップしたいと思っています(希望系) 昨年末に…