2017-01-01から1年間の記事一覧

迎賓館

昨日は迎賓館見学に行って来ました。 親分1は一度行ったことがあるけど、私は初めて。 12月22日〜24日は特別参観で、いつもは開放していない正面玄関から入館できるそうで。 この正面玄関は、外国からの賓客をお迎えするときに使用するもので、今回初めて一…

パリ❤︎グラフィック

パリ❤︎グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展 2017年10月18日〜2018年1月8日 三菱一号館美術館 三菱一号館美術館へ行ってきました。 土曜日だから混んでるかな〜って思ったけど、混み具合はそこそこってかんじ。みんな上野の怖い絵展や…

古代アンデス文明展

ちょー久しぶりに国立科学博物館へ行ってきました。もしかしたら小学生以来かも?! 古代アンデス文明展 2017年10月21日〜2018年2月18日 国立科学博物館 入り口では、リャマちゃんがお出迎え。この展覧会では館内撮影OKでした。 リャマちゃんかわいい〜なん…

中華街でスイーツそしてさんま、のち、アンティーク

秋葉原でパンケーキを堪能した翌日 横浜の中華街に行って来ました。 中華街なのに、なぜかスイーツのお店(笑) 横浜元町、中華街の近くにある パウンドケーキのお店「パブロフ」 フレンチ&ケーキセット 本日のパウンドケーキ3種とハーフサイズのフレンチト…

北斎とジャポニスム

姉と二人で行ってきました。国立西洋美術館。 その前に、秋葉原のお店で待ち合わせ。 ヨドバシカメラ8階にある「ザ・フレンチトーストファクトリー」を目指します。 ところが、なぜか着いたところはビックカメラ。 7階までしかない店内案内表示を見て、初め…

グランドニッコー東京 台場

JALクーポンの使用期限が近い・・・ というわけで、先日お台場にあるJALのホテルにランチを食べに行って来ました。 最近、JALの話題が多いけど、JALの回し者ではありません(笑) グランドニッコー東京 台場 昨年までは、ホテル グランパシフィック LE DAIBA…

「どこかにマイル」で広島

広島に行ってきました〜日帰りで(笑) JALの「どこかにマイル」を申し込んだら、広島に決定しました。 フランツくんがお留守番しているので、日帰りになります ( ´ ▽ ` ) 朝早いJAL便で広島空港へ そこから広島駅へリムジンバスで45分 山陽本線で宮島口へ …

ゴッホ展とゴッホ〜最期の手紙〜

平日だというのになかなかの混み具合の上野界隈。 東京都美術館内のカフェで休憩することにしました。 秋限定のマロンパンケーキとコーヒーを頼みました。 ん・・・(´・ω・`) ごめんなさい。これはパンケーキにあらず。 ただのスポンジケーキにマロンクリーム…

怖い絵展と運慶展

ときどき有給休暇をもらって、美術館巡りをします。 せっかくお休みをもらったんだからと、欲張って美術館のはしごもよくやります。 今回は頑張りましたよ。 まずは 「怖い絵展」 2017年10月7日〜12月17日 上野の森美術館 中野京子さんの著書「怖い絵」シリ…

川口でパンケーキ

アリオ川口 たまにお買い物に行きます。 そのアリオ川口の3階にある「ハワイアンパンケーキ&カフェ メレンゲ」 その名のとおりメレンゲを使ったフワッフワなパンケーキが食べられます。 シフォンパンケーキ ふわふわ系のパンケーキです。 アサイーボウル 店…

どこかにマイル 決定〜!

JALから搭乗便が決定したとメールが来ました! 行き先は〜 どこでしょ〜 ジャーン♪(v^_^)vv(^_^v)♪ 行き先は、広島でした〜 やっほーい! 広島嬉しい〜( ^∀^) 秋の安芸の宮島〜〜 広島に行くのは、高校の修学旅行以来ですな。 日帰り広島旅…

どこかにマイル

JALの「どこかにマイル」 通常、国内線の特典航空券に引き換えるには12000マイルが必要ですが、この「どこかにマイル」だと半分の6000マイルで特典航空券に交換できます。 なんてお得なんでしょう〜(^o^) ただし! ただし! どこ行きの何時の飛行機になるか…

放送大学エキスパート

放送大学エキスパートいただきました〜 今回は「日本の文化と社会」 昨年もらったのは「芸術系博物館支援」 http://harupinruu.hatenablog.com/entry/2016/09/26/161917 2つ目です(^∇^) 自己満足 自己満足 笑っ

北海道うまうまツアー その3

ラ・ジェント・ステイ札幌大通 2泊しました。 左奥が朝食会場のレストラン なぜかキリンがお出迎え 朝食(ブュッフェ)の種類も多くて野菜も新鮮! とってもとっても満足です(^-^) 翌日は、札幌の百合が原公園へ 前日見たテレビのローカルニュースで「百合が…

北海道うまうまツアー その2

さて、翌日 うまうまツアーに参加するため、新千歳空港のロビーに集合しました。 うまうまツアーとは・・・? 親分1の趣味は「馬」です。 サラブレッドです。 競馬です。 一口馬主です。 一口馬主さんたちは、今の時期、この子だ!と思った1歳の仔馬に出資ま…

北海道うまうまツアー その1

先日、親分1と北海道へ行ってきました〜 北海道大好き(^∇^) フランツくんU・x・Uを動物病院へ預けて羽田空港へ出発〜 羽田へ行く途中、JALからのお知らせメールが来ました。なんと、乗る予定の飛行機が予定よりも1時間ほど出発が遅くなるとのこと。 マジ…

レイクタウンでパンケーキ

越谷のレイクタウン めっちゃ広いショッピングモールです。 kaze、mori、アウトレットの3つに分かれてます。 めちゃめちゃ広いので、とても一日で全部は回れません。 今回はmoriに行ってきました。 特に何かを買う目的があったわけでもないので ふらふらとお…

岡山へ

先日、岡山へ行ってきました。 姉が付き合ってくれました。 手術から約1年経つので、カテーテル検査入院のためです。 岡山にはもう何度も行っているけど、ほとんど病院の中にいたために岡山観光ってあまり経験していません。 なので、一日早く出発して少しだ…

日帰り帯広

JALのマイルも貯まったことだし、親分1と帯広に行ってきました。日帰りで(笑) 羽田空港のラウンジが新しくなっていてびっくり。 とってもオシャレで快適な空間にリニューアルされてました。 7時40分に羽田を出発 十勝平野が広がります。 いいお天気で良か…

久しぶりに

先日、高校のときの同級生と久しぶりに会いました。IちゃんとBちゃん。 Iちゃんとは、たま〜に会ってるけど、Bちゃんとは約20年振りの再会でした。 Bちゃんはフランス人のダンナ様と結婚して、もう何年も南フランスに住んでいます。 南フランスでの生活なん…

ナビ派展

「オルセーのナビ派展」 美の預言者たち ささやきとざわめき 三菱一号館美術館 2017年2月14日〜5月21日 ナビ派とは 19世紀末のパリで、ゴーギャンから影響を受けて前衛的な活動を行なった若き芸術家のグループのこと。 ボナール、ヴュイヤール、ドニ、セリュ…

パンケーキは飲み物

なんだか最近パンケーキにハマってまして。 またまた親分1と食べに行ってきました。 「むさしの森珈琲」 一部パンケーキ愛好家の間で話題になってるお店です(我が家だけ?) すかいらーく系列のお店で、全国にもまだ数店舗しかないそうです。 パンケーキだ…

幸せのパンケーキ

先週の土曜日、親分1と「幸せのパンケーキ」を食べに行きました。 「幸せのパンケーキ」とは、マジアディファリーナというお店がやっているカフェで、ふわっふわっのパンケーキで大人気のお店です。 大阪や仙台、沖縄などにもお店があります。 私たちが行っ…

ミュシャ展

「ミュシャ展」 2017年3月8日~6月5日 国立新美術館 大好きなミュシャ展に行ってきました~!(^^)! 今回はただのミュシャ展ではないですよ。 超大作「スラヴ叙事詩」全20点を一挙公開ということで、話題沸騰中です。 昨年のうちから「来年スラヴ叙事詩が来る…

シャセリオー展

「シャセリオー展」 19世紀フランス・ロマン主義の異才 2017年2月28日~5月28日 国立西洋美術館 シャセリオーって、日本ではそれほど知名度高くないんじゃないかな~と思うんですけど。 実は私もよく知らなかったんですが。 シャセリオーは11歳であのアング…

ティツィアーノとヴェネツィア派展

「ティツィアーノとヴェネツィア派展」 2017年1月21日~4月2日 東京都美術館 今回の目玉は「フローラ」と「ダナエ」 はい 「フローラ」です。 ギリシャ神話の花の女神です。 美しいですね。 ふっくらとしたバラ色の頬。 肩にかかる輝く髪。 見えそうで見えな…

春日大社 千年の至宝

特別展 「春日大社」千年の至宝 2017年1月17日~3月12日 東京国立博物館 奈良の春日大社。 「平安の正倉院」と呼ばれているらしい。 平安時代のお宝がごっそり展示されているらしい。 というわけで、毎度お馴染みの東博へ。 まずは、鹿のオンパレードです。 …

マリー・アントワネット展

ヴェルサイユ宮殿監修 「マリー・アントワネット展」 美術品が語るフランス王妃の真実 2016年10月25日~2017年2月26日 森アーツセンターギャラリー 昨年からやってたので、本当はもっと早く見に行くつもりだったんだけど。 なかなか行けなくて。 終了間近だ…

ハワイ その4

翌日 晴れました〜(^○^) 良かった〜 11:30から、オーシャンボートを予約してました。 30分ほどのクルーズで沖に出て、魚の餌付けをやるツアーです。 魚の餌付け、大好き(о´∀`о) 初めて沖縄に行ったときに、膝ぐらいの深さなのに魚がたくさん寄ってきて、すご…

ハワイ その3

その次の日は、朝から雨。 ザーッと降ってパッとやむスコールではなくて、朝から夕方近くまでずっと雨でした。 il||li (っω - `。)il||li この日の予定は、カイルアでした。 JTBのカイルアシャトルバスに乗って、ホノルルからバスで40分ほど離れたカイルアの…