2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年美術展を振り返る PART1

もっとこまめにブログの更新もしなくちゃと思いつつ・・・ 気が付いたら今年も残り1週間となってしまいました(;^_^A 記録のために、2018年に見に行った美術展を振り返ってみたいと思います。 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」 ~天平と真言密教の名…

高崎で古墳

高崎ランチ会へ向かう新幹線の中 座席においてあった冊子に、群馬の古墳と埴輪の記事が載っていました。 群馬は関東の中でも古墳の数が多くて、ヤマト王権と繋がりを持った強力な豪族がいたらしいです。 おおお〜(*゚▽゚*) 古墳〜\\٩( 'ω' )و //// その冊…

高崎で美術館&ランチ

先日、ちょっと用事があって日帰りで高崎まで行ってきました。 私と同じように生まれつき心臓に病気を持っているお友だちとのランチ会です。年に1、2回開催されていて、今回は高崎での開催。新幹線に乗れば上野から1時間もかかりません。 早めに着いて美術館…

フランツくん手術

年に一回、動物病院で健康診断をしてもらってます。 今回、お腹のエコーで膀胱の中に石が見つかりました。 膀胱結石です。 幸いまだ症状は出てなくて、ちゃんと排尿もできていました。痛い思いをする前に、手術をして石を取ってもらうことにしました。 先々…

2018前期 美術展備忘録 その2

その1を書いてからまた日にちが経ってしまいました。 遡って順番に書こうと思っていたけど、とりあえず一番最近行ってまだ記憶に新しいものを書いておきます。 プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画 2018年4月14日〜7月8日 東京都美術館 モスクワのプー…

2018前期 美術展備忘録 その1

何が忙しいのか良く分からないけど、毎日がどんどん過ぎてしまい 気が付いたら今年ももう半分終わってしまいそうです。 年を取ると、本当に月日の経つのが早い。 今年前半に訪れた美術展、忘れないように記録しておきましょう。 とりあえず、ぞの1です。 特…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりですね。 それにしても、3連休、仕事、仕事、4連休 全然ゴールデンウィークじゃないね。 都内、もしくは埼玉県をチョロチョロしていただけで、あっという間に休みも終わりです。 ある日は、府中の東京競馬場 親分1が一口馬主にな…

もくしでつなぐプロジェクト

「もくし」って、な〜んだ?! ヒント1、馬 ヒント2、ロープ ヒント3、頭部 答えは 馬の頭部に付けるロープでできたコレです。 Pacalla(パカラ)さん主催の、「もくしでつなぐプロジェクト」という催しに、親分1に誘われて参加してきました。もくしを作る体…

春本番

ブログを放置すること約3か月 元気にしておりますのでご心配なく(*・ω・)ノ 美術展もいろいろ行ってはいるけど、なかなかブログにアップすることが出来ず、ネタは溜まるばかり そのうち、書くときを逸してしまうなぁ〜(^_^;) 今年ももう4分の1が終わってしまい…