千手千足観音立像

東京駅、日本橋駅から徒歩5分ほどのところにある「東京長浜観音堂

 

滋賀県長浜市は「観音の里」として知られているそうで、長浜市の観音文化の保存伝承のために長浜の観音像を出張展示する場所として「東京長浜観音堂」が作られたそうです。

観音堂」と言っても、そこは東京のど真ん中。ビルの中の4階の一室が「東京長浜観音堂」です。約2か月ごとに観音像を入れ替えて展示しています。

 

私も、このような場所があることを最近知りまして、先日訪ねてみました。ただ今お出ましになられているのが、長浜市の正妙寺所蔵の千手千足観音様です。

大変珍しい千本の足と千本の手を持つ観音様。(実際は千本はないですよ〜)

憤怒の表情は、観音像と言うよりも明王像のようです。

f:id:harupinruu:20220202204407j:image

f:id:harupinruu:20220202204427j:image
f:id:harupinruu:20220202204430j:image

 

額には第三の眼が刻まれています

f:id:harupinruu:20220202204804j:image

撮影もOK。

長浜市の職員である学芸員さんともお話しできて、静かにゆっくりと鑑賞できました。

また違う観音像が展示されたら伺いたいと思います。

この千手千足観音立像は、2月27日まで展示予定だそうです。