2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 5

10月24日から仕事に復帰しました。 ゆっくりボチボチやってます。 書き溜めておいたものが残っていたので・・・ 「自宅療養は終わったけど美術館巡りの記事を書く 5」です(^_^;) 日韓国交正常化50周年記念 「ほほえみの御仏(みほとけ)」 ~二つの半迦思惟…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 4

「メディチ家の至宝」 ルネサンスのジュエリーと名画 2016年4月22日~7月5日 東京都庭園美術館 300年に渡ってフィレンツェに君臨したメディチ家。そのメディチ家のジュエリーと、肖像画などが、アール・デコの建物とマッチして、とても優美な空間を作り出し…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 3

特別公開 新発見!天正遣欧少年使節 「伊東マンショの肖像」 2016年5月17日~7月10日 東京国立博物館 本館7室 天正10年(1582年)伊東マンショら4人の少年を中心とする天正遣欧少年使節団が長崎を出発しました。 4人の使命は長崎のキリシタン大名の名代とし…

きびだんご

もうすぐ仕事に復帰する予定です。 約2か月お休みさせていただいて、職場の皆様にはご迷惑をおかけしていますm(_ _)m そこで職場の皆様にお配りするお菓子を調達しました。 岡山の病院に入院していたので、岡山銘菓がいいかな・・・と。 また岡山の病院の外…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 2

「ポンピドゥー・センター傑作展」 2016年6月11日~9月22日 東京都美術館 ポンピドゥー・センターはパリにある総合文化施設です。美術館も入ってます。 ルーブルは歴史的な美の殿堂。 オルセーは印象派。 そして、ポンピドゥー・センターは近代美術。 ポンピ…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 1

退院後、自宅でのんびりさせてもらってます。 のんびりし過ぎで、何もせずに毎日が過ぎてしまいます。 というわけで、美術館巡りの記事を書きたいと思います。 「黄金のアフガニスタン」 ~守りぬかれたシルクロードの秘宝~ 2016年4月12日~6月19日 東京国…