2016-01-01から1年間の記事一覧

美術検定の結果

病院&温泉ツアーから帰宅したら、美術検定の結果が届いてました。 ドキドキしながら封筒を開けると 開けると 開けると ・・・・・ そこには「合格」の文字が〜〜〜〜〜 わ〜〜い ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 1級合格したよ〜〜〜〜〜〜! 絶対ダメだと思ってたよぉ…

今年最後の病院&温泉

術後3か月が過ぎました。 おかげさまで元気です(^^) 今年最後の外来、岡山まで行って来ました。 特に問題もなかったので、病院の話は割愛しまーす。 病院の翌日、姫路城へ寄り道。 大規模な修理の後なので、白くて綺麗です。 「白鷺城」の愛称にふさわしい、…

両国巡り

今日は会社のお友だちと3人で両国へ出かけてきました。 まずは、腹ごしらえ(笑) 「ちゃんこ霧島」で、ちゃんこランチ お店からは、国技館の屋根とスカイツリーが見えます。 具沢山のちゃんこ 美味しかった〜(о´∀`о) そして、吉良上野介の屋敷跡や 勝海舟生…

大阪の串カツ

だいぶ前の話になりますが それは9月下旬ごろ 退院後の経過観察、岡山の病院の外来に行きました。 姉に付き合ってもらって 東京駅から新幹線に乗って お昼どうしようか〜? という話になって 新大阪で途中下車して、駅の構内で何か食べようということに。 新…

美術検定の敗因を考える

敗因って、まだ不合格って決まったわけじゃないけど。 反省しきりです。 まず、自分、緊張しすぎ。 放送大学の単位認定試験の10倍緊張してしまった。 1問目から順に解答を書いていったんだけど 最初にすべての問題に目を通すべきでした。 そして、大きい問題…

美術検定 1級

本日、とうとう美術検定1級を受けてきました。 結果は・・・ やっぱりだめだこりゃ_| ̄|○ です。 受かる気がしなかったもんなぁ 問題は、小さい記述式2問と大きい記述式2問の計4問です。 試験時間は90分。 小さい記述式に時間かけ過ぎたわ。 それよりも、緊…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 5

10月24日から仕事に復帰しました。 ゆっくりボチボチやってます。 書き溜めておいたものが残っていたので・・・ 「自宅療養は終わったけど美術館巡りの記事を書く 5」です(^_^;) 日韓国交正常化50周年記念 「ほほえみの御仏(みほとけ)」 ~二つの半迦思惟…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 4

「メディチ家の至宝」 ルネサンスのジュエリーと名画 2016年4月22日~7月5日 東京都庭園美術館 300年に渡ってフィレンツェに君臨したメディチ家。そのメディチ家のジュエリーと、肖像画などが、アール・デコの建物とマッチして、とても優美な空間を作り出し…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 3

特別公開 新発見!天正遣欧少年使節 「伊東マンショの肖像」 2016年5月17日~7月10日 東京国立博物館 本館7室 天正10年(1582年)伊東マンショら4人の少年を中心とする天正遣欧少年使節団が長崎を出発しました。 4人の使命は長崎のキリシタン大名の名代とし…

きびだんご

もうすぐ仕事に復帰する予定です。 約2か月お休みさせていただいて、職場の皆様にはご迷惑をおかけしていますm(_ _)m そこで職場の皆様にお配りするお菓子を調達しました。 岡山の病院に入院していたので、岡山銘菓がいいかな・・・と。 また岡山の病院の外…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 2

「ポンピドゥー・センター傑作展」 2016年6月11日~9月22日 東京都美術館 ポンピドゥー・センターはパリにある総合文化施設です。美術館も入ってます。 ルーブルは歴史的な美の殿堂。 オルセーは印象派。 そして、ポンピドゥー・センターは近代美術。 ポンピ…

自宅療養中につき美術館巡りの記事を書く 1

退院後、自宅でのんびりさせてもらってます。 のんびりし過ぎで、何もせずに毎日が過ぎてしまいます。 というわけで、美術館巡りの記事を書きたいと思います。 「黄金のアフガニスタン」 ~守りぬかれたシルクロードの秘宝~ 2016年4月12日~6月19日 東京国…

放送大学エキスパート

9月23日(金)に、無事退院しました。 今は家でのんびり療養生活中です。 まだなかなか思うようには動けませんが、少しずつ元の生活に戻りたいと思います。 家に帰ったら、申請しておいた「放送大学エキスパート」(科目群履修認証制度)の、認証状が届いて…

術後生活

9月5日(月)に手術を受けまして、13日経ちました。 朝8時30分から開始して 手術が終わってICUに入ったのが17時10分頃だったそうです。 今までずっと塞げないと言われていた心室中隔の穴を塞いでもらいました。 大きい穴が二つと、あと細かい穴が多数空いて…

入院生活7日目

8月25日に入院しました。 本日で7日目です。 手術は、9月2日予定でしたが、9月5日(月)に延びました。ちゃっちゃとやって、早く帰りたいと思っていたけど、なかなか思えようにはいきませんね〜 今回は人工心肺を使わないでやるって聞いてたので、昨年の手術…

もうすぐ入院

心臓の再手術のために、もうすぐ入院となります。 入院前に行きたいところもあったけど、風邪を引いてしまって、なかなか思うようにもいかず・・・ やーねー 入院前に風邪引くなんて。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。 また1か月ぐらい入院かなぁ そこで、何年も保留にしていた…

バースデーデザート

先日、〇〇歳のお誕生日を迎えました。 今年も無事お誕生日が迎えられて、嬉しいです(^.^) 当日はケーキを買ってきて、夜寝る前にいただきました。 ダメよ〜〜 夜にケーキなんか食べちゃ( ̄ω ̄;) そして お誕生日恒例の デニーズバースデークーポンいただき…

広重ビビッド

「広重ビビッド 原安三郎コレクション」 2016年4月29日~6月12日 サントリー美術館 六本木ヒルズから、てくてくてくてく歩いて、六本木・東京ミッドタウンへ。 サントリー美術館へやって来ました。 日本財界の重鎮として活躍した日本化学工業株式会社元会長…

ポンペイの壁画展

「日伊国交樹立150周年記念 世界遺産 ポンペイの壁画展」 2016年4月29日~7月3日 森アーツセンターギャラリー 午前10時のオープンに合わせて、六本木に到着。 森美術館入り口のエレベーター乗り場には、結構な列ができてました。 エレベーター入口横のらせん…

黒田清輝

「生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠」 2016年3月23日~5月15日 東京国立博物館 黒田清輝は、1884年(明治17年)18歳のときに法律を学ぶためフランスに渡りました。 そこでなぜかフランス絵画に刺激を受けて、ラファエル・コランに絵を学び、サロンに入…

さきたま古墳群

先月作った埴輪が出来た頃なので、受け取りに行って来ました。 あいかわらず、ビミョーな作品ですが(^◇^;) でも、見てると愛着が湧いてくるから不思議。 ついでに古墳を見学。 将軍山古墳 円筒埴輪が並べられています。 内部の写真を撮り忘れましたが 中には…

「若冲展」と「ルノワール展」

生誕300周年記念 「若冲展」 2016年4月22日~5月24日 東京都美術館 いったいどうしたんでしょうね? 伊藤若冲の人気がうなぎ上りで、東京都美術館は連日大盛況を通り越して、毎日普通に200分待ち以上だとか・・・ Twitterで混み具合をチェックして震えており…

小樽へ行って来ました その4

翌日は、もう帰る日なの〜ホテルの朝食バイキングを食べながら・・・ん〜まだホッケの骨が喉に刺さったままだ〜すぐに取れると思ったのに〜なかなかしつこい骨です(>_<)ちなみに、家に帰った翌日、耳鼻咽喉科へ行きました。骨は取れてたけど、喉にキズが付い…

小樽に行って来ました その3

翌日の天気予報は雨!なぜか出かけるときに雨が多いけど、慣れてるから気にしない〜雨が降る前に小樽の中心部へ。「Le TAO本店」です。2階のカフェでケーキをいただきます。ショーケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん。できたてのドゥーブルフロマ…

小樽に行って来ました その2

ポニーちゃんにお別れして、小樽に向かいます。お宿は「ホテルノルド小樽」小樽運河のすぐそばにあるホテルです。ロビーには素敵なステンドグラスが。どうやらホテルも満室のようです。そして小樽と言えば・・・お寿司です!出発直前にもしや予約した方がい…

小樽に行って来ました

ゴールデンウィークはどこに行っても混むので、例年だいたい引きこもりなんですが。今年はめずらしく、ゴールデンウィーク真っ只中に北海道旅行を計画した私たち。チャレンジャーでしょ。親分1が羽田まで車で行くと言うので「絶対に渋滞するから、めっちゃ早…

はにわ作り

埼玉県行田市、埼玉古墳群の中にある「はにわの館」に行って来ました。ここでは、はにわ作り体験ができるんです。まずは先生がお手本を見せてくれます。粘土を親指ぐらいの太さにして、ドーナツのように丸くします。さらに同じようにいくつも輪を積み上げて…

つつじ祭り

根津神社で「つつじ祭り」をやってるというニュースを見て ねえねえ、根津神社行かない?行きたいなぁ と、親分1につぶやいたら、連れて行ってくれました〜 車で行ったので、駐車場を探してしばらくうろうろ。 少し離れたところに駐車場を見つけて、根津神社…

岡山にて

先日、日帰りで岡山に行ってきました。そうです。病院です。心臓血管外科の外来に行って来ました。2月のカテーテル検査入院のあと、病院から電話がきて再手術を勧められてました。なので、覚悟して行ってきました(^_^;)電話が来てから2か月近く経っているの…

縄文の女神

縄文の女神は、山形県舟形町西ノ前遺跡から発見された日本最大の土偶です。 国宝に指定されている土偶は全部で5点。 2014年に東京国立博物館で開催された「日本国宝展」では、その5体がすべて揃う期間がありましたが、残念ながら全部は見に行くことはできま…