どこかにマイル 門司港編

山口から、関門トンネルを通って北九州に戻り、門司港へ。

門司港のあたりは「門司港レトロ」と呼ばれていて、レトロな建物とかがあるらしい。

 

とりあえず、もうお昼!

レンタカーを駐車場にとめて、歩いてる途中にあった回転寿司屋さんに入りました。

回転寿司なのに、お寿司は回転していません。

全て注文して持ってきてもらうやり方みたい。

ちなみに・・・

画像はありません。

撮らずに食べちゃったので(^◇^;)

やっぱり、下関だからふぐを食べなくちゃ〜

ふぐのにぎりと、ふぐの天ぷらをいただきました。

美味しかったです〜

だがしかし!回転寿司だけでお腹をいっぱいにするわけにはいかないのだ。

腹5分目ぐらいでやめておいて、次のお店へ。

 

次は、瓦そばのお店

f:id:harupinruu:20190711182616j:image

焼いた瓦の上に茶そばがのっかっていて、その上に

錦糸卵、茹でた豚肉、のり、レモン、もみじおろし

これを、つゆにつけていただきます。

f:id:harupinruu:20190711182839j:image
f:id:harupinruu:20190711182835j:image

写真がヘタクソでごめんね。

食べ始めは

ん?これが名物?たいしたことないなぁ

って、思っていたのですが

食べ進めるうちに、これは美味しい(^ω^)ってなってきました。瓦で焼けた麺がパリパリになって、かた焼きそばみたい。

つゆにレモンを入れると、さっぱりして、また違う味わい。

いやいや、美味しいわ。瓦そば。

家でもやりたい

瓦ないけど(笑)

 

門司港のもう一つの名物、焼きカレー

本当は焼きカレーも食べてみたかったんだけど。流石にお寿司と瓦そばでお腹いっぱいのため、泣く泣く断念。

ほかにも、重要文化財のレトロな洋館「三井倶楽部」の洋食も気になったけど、滞在時間が短くてとても無理。

レトロな門司港駅などを見て

f:id:harupinruu:20190712073345j:image

 

お土産を買って、空港へ向かったのでした。

 

港町、門司港

どこか小樽にも似て、素敵な街でした(ちょっとしかいなかったけど・・・笑)

f:id:harupinruu:20190712073544j:image
f:id:harupinruu:20190712073541j:image