高崎で古墳

高崎ランチ会へ向かう新幹線の中

座席においてあった冊子に、群馬の古墳と埴輪の記事が載っていました。

群馬は関東の中でも古墳の数が多くて、ヤマト王権と繋がりを持った強力な豪族がいたらしいです。

 

おおお〜(*゚▽゚*)

古墳〜\\٩( 'ω' )و ////

その冊子を持って帰って、古墳のことを熱く語る私

そしたら〜親分1が高崎古代ロマンの旅に連れて行ってくれました(日帰りで)

 

まずは

綿貫観音山古墳

f:id:harupinruu:20180920081151j:image

6世紀後半の前方後円墳

石室からは、たくさんの副葬品が発掘されたそうです。

f:id:harupinruu:20180920075455j:image

中には入れませんでした。

また、この古墳の周りにはたくさんの埴輪が置かれていたそうです。

こんなかんじ

f:id:harupinruu:20180920075629j:image

 

次は

群馬県立歴史博物館

先ほど見てきた綿貫観音山古墳から見つかった出土品が常設展示されています。

f:id:harupinruu:20180920132018j:image
f:id:harupinruu:20180920080941j:image
f:id:harupinruu:20180920080946j:image

 

企画展示にも埴輪ちゃんたちが〜

f:id:harupinruu:20180920131554j:image

f:id:harupinruu:20180920131641j:image
f:id:harupinruu:20180920131645j:image
f:id:harupinruu:20180920131638j:image

どの埴輪も個性的

 

次は

八幡塚古墳

f:id:harupinruu:20180921204626j:image

復元埴輪が並べられています

f:id:harupinruu:20180921205249j:image

f:id:harupinruu:20180921205521j:image

 

もう夕方なので帰らなくちゃ〜

帰りに高速のパーキングで「ひもかわうどん」をいただきました。群馬の名物らしい。

f:id:harupinruu:20180921205641j:image

 

また寒くなった頃に行って、今度は「おっきりこみ」を食べたいな〜

焼きまんじゅう」もね(^o^)

 

ずーっと運転してくれた親分1に感謝(^人^)

ありがとうございました〜(^O^☆♪