高崎で美術館&ランチ

先日、ちょっと用事があって日帰りで高崎まで行ってきました。

私と同じように生まれつき心臓に病気を持っているお友だちとのランチ会です。年に1、2回開催されていて、今回は高崎での開催。新幹線に乗れば上野から1時間もかかりません。

早めに着いて美術館へ行く目論見の私。新幹線を降りると、高崎のダルマがお出迎えしてくれました〜

f:id:harupinruu:20180918224443j:image

ぐんまちゃんもいました(^^)
f:id:harupinruu:20180918224439j:image

 

 

萩尾望都SF原画展」

高崎市美術館

2018年7月14日〜9月9日

f:id:harupinruu:20180918225600j:image

私が子供のころ、萩尾望都さんのマンガは、ちょっとお姉さんが読むような、そんな大人っぽいマンガでした。なので、萩尾望都作品はそんなに読んではいないんだけど。

入口には撮影OKのパネルがありました。

f:id:harupinruu:20180919073412j:image

百億の昼と千億の夜」は、持ってたけど捨てちゃったので(汗)また改めて読んでみたくなりました。上の画像の左側が「百億の昼と千億の夜」の阿修羅です。

今回は、萩尾望都作品の中でもSF作品にスポットを当てた展覧会。SFじゃないけど「ポーの一族」の原画も見たかったな〜

それにしても、どの作品も細かくて、もうマンガというよりも芸術作品だなぁって思いました。

 

お時間になりましたので、皆さまとの待ち合わせ場所に移動します。

高崎駅前のホテル ココ・グランの中のレストラン

f:id:harupinruu:20180919074213j:image

とっても素敵なホテルでした。今度お泊りしてみたい〜

美味しい食事をいただきながら、楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました(^-^)