さきたま古墳群

先月作った埴輪が出来た頃なので、受け取りに行って来ました。
あいかわらず、ビミョーな作品ですが(^◇^;)
でも、見てると愛着が湧いてくるから不思議。
 
 
ついでに古墳を見学。
 
 
将軍山古墳
円筒埴輪が並べられています。
f:id:harupinruu:20160603125317j:image
 
内部の写真を撮り忘れましたが
中には埋葬の様子が再現された展示があります。
副葬品の器や刀も再現されています。
 
 
二子山古墳とお花畑
f:id:harupinruu:20160603125746j:image
のどかだなぁ〜
 
 
近くに、八幡山古墳という、関東の石舞台と言われているものがあるというので行ってみることに。
それは、こんなところにあるの?!って思う、工業団地の一角にありました。
 
 
f:id:harupinruu:20160604183327j:image
f:id:harupinruu:20160604183251j:image
 
内部にも入れます。
f:id:harupinruu:20160604183508j:image
f:id:harupinruu:20160604183527j:image
 
パンフレットによると、被葬者は聖徳太子の舎人で、武蔵国造となった物部連兄麻呂(もののべのむらじえまろ)ではないか?ということです。
畿内からこんなに離れた地に、そんな権力者がいたんですね〜
 
奈良県明日香村の石舞台古墳には行ったことないので、行ってみたいなぁ〜
万葉ロマンですね〜〜