温泉に行ってきた 秋編

先日、一泊で千葉の小湊温泉へ出かけてきました。

当日は、天気予報通り朝から雨…

いいの。慣れてるから。

うちが出かけるとき、雨の日多し( ̄∀ ̄)

 

まず訪れたのは私のリクエストで

DIC川村記念美術館

これは中庭を撮影したものです

f:id:harupinruu:20211101073556j:image

千葉県佐倉市の広大な敷地にあって、DIC株式会社と関連企業が収集してきた美術品のコレクションを展示するための美術館です。

お天気が良かったら、白鳥や鴨が泳ぐ池や、お庭に展示されている彫刻作品なども楽しめるんだけど。雨なので、ささっと中へ。

 

建物も係の方の配置も贅沢な美術館でした。

館内はすべて撮影NG

川村美術館のコレクションである、ルノワールシャガールレンブラントの自画像などをゆったりと鑑賞したあとは、開催中の企画展示「ミニマル/コンセプチュアル:」も見れました。

美術は現代に近づくほど難解になって

見ているうちに「芸術とはなんぞや?」と、訳がわからなくなります。

 

美術館を後にして、大多喜ハーブガーデンへ。

20年以上前に一度行ったことがあります。あのときも台風の後で、天気が悪かった記憶が…

ここでちょっと遅めのランチ

パスタのコイバジ(濃いバジル?)とトマトパスタ


f:id:harupinruu:20211101074718j:image

f:id:harupinruu:20211101074721j:image

 

つい先日、テレビでここのハーブガーデンが取り上げられていて、芸能人がこのコイバジを食べてました。バジルソースたっぷりのパスタでした。
f:id:harupinruu:20211101075512j:image

本日のお宿は

浜辺の湯・浪漫の歌 宿中屋

お部屋は4階の「夕映えのうみ」

f:id:harupinruu:20211101075911j:image

 

和洋室のお部屋


f:id:harupinruu:20211102072442j:image

f:id:harupinruu:20211102072439j:image

 

温泉の半露天が付いてます

f:id:harupinruu:20211102072620j:image

お風呂からの眺めは、一面の海…

お風呂に沈めばね(^-^;

なぜか海側に駐車場があって、うーーーん、惜しい。なぜ?なぜなんだ。なぜ海側に駐車場があるのだ?

まあ、仕方ないっちゅーことで。

でも、温泉は気持ち良かったので良しとしましょう。

 

夕食はお食事処で。

個室なので、周りを気にせず食事ができます。

f:id:harupinruu:20211102073414j:image

「すみれ」ですって(o^^o)

素敵〜(笑)

 

お刺身は伊勢海老もある豪華なものでした♪


f:id:harupinruu:20211102073829j:image

f:id:harupinruu:20211102073832j:image

 

鮑のステーキ

柔らかくて美味しかった

f:id:harupinruu:20211102073937j:image

鯛のかぶと煮

鯛の鯛が発見できず、残念無念
f:id:harupinruu:20211102073932j:image

牛肉の石焼き
f:id:harupinruu:20211102073934j:image

鯛と伊勢海老のしゃぶしゃぶ
f:id:harupinruu:20211102073941j:image

 

どれも美味しくいただきました〜

完食(*´◒`*)

旅館の夕食は、ごはんが出てくる頃にはお腹いっぱいになっちゃうのよね。

 

「デザートはお部屋にお届けしましょうか?」とのお言葉に感激〜ありがたや〜

 

お食事をいただいた後は、ロビーで開催されていたエレクトーンのミニ演奏会を楽しみました。

目の前にオーケストラがいるんじゃないか?!と思えるほどの迫力ある演奏でした。

 

お部屋に戻って、届けていただいたデザートをいただきました〜

カプセル式のコーヒーメーカーもあり

冷蔵庫の飲み物フリーでサービス満点。お水とお茶とビールもありましたが、ビールは飲むタイミングがなくて、ちょっと残念…

f:id:harupinruu:20211102181607j:image

 

そして、またまたお風呂に入り

広めのベッドでおやすみなさーい(-_-)zzz

 

「翌日の巻」へ、つづく