滋賀県で琵琶湖 石山寺編


f:id:harupinruu:20240110180346j:image

f:id:harupinruu:20240110180350j:image


石山寺の創建は747年。聖武天皇の勅願によるものと伝えられています。その後、平安時代には貴族による石山詣が盛んになりました。

石山寺紫式部が山籠した際に、源氏物語を書き始めたとの言い伝えもあるそうです。

 

2024年のNHK大河ドラマ紫式部主人公の「光る君へ」ということで、石山寺の敷地内に「大河ドラマ館」がオープンするそうです。

1月下旬に!

 

なんでなのー

1月7日から大河ドラマが始まるんだから、その前の12月にオープンしてくれないとねぇ

 

というわけで、大河ドラマ館のことは諦めて

 

こちらが、紫式部源氏物語を執筆したと伝わる「源氏の間」

f:id:harupinruu:20240110181109j:image

おや〜?この窓から、中にいる紫式部人形が見られるはずなのに‥‥

なぜか閉まってるよ〜( ˘ •ω• ˘ )

 

f:id:harupinruu:20240110181332j:image

なんとーーーー

紫式部人形修復中〜!!!!

3月18日に戻ります( ̄O ̄;)

 

だーかーらー

1月7日から大河ドラマ放送開始なんだから〜

みんなこれを見に来るでしょ〜

もっと早く直しておいてよ〜

 

というわけで、紫式部人形も諦めました。

いいもんいいもん。どーせ、人形だし。

 

この階段の上が本堂、そして「源氏の間」

f:id:harupinruu:20240110181818j:image

 

石山寺の境内にそびえ立つ石の山

硅灰石(けいかいせき)

f:id:harupinruu:20240110182122j:image

国の天然記念物に指定されていて、石山寺という名前もこの硅灰石がもとになっていると言われているそうです。

 

ゆっくりと石山寺を回って、本日のお宿に向かいます。

琵琶湖ホテル 2泊お世話になりまーす

f:id:harupinruu:20240110203922j:image

 

お部屋は広くて快適です


f:id:harupinruu:20240110204035j:image

f:id:harupinruu:20240110204038j:image

 

琵琶湖が目の前に広がってます


f:id:harupinruu:20240110204223j:image

f:id:harupinruu:20240110204227j:image

 

夜は月が美しかったです

f:id:harupinruu:20240110204332j:image
紫式部も、石山寺からこんな月を見ていたのかしら〜?

 

つづく