滋賀県で琵琶湖 石山寺ランチ編

2024年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、行った美術展のことをすべてブログにアップしようと思っていたのですが、全然できませんでした。

今年は・・・できるだけアップしたいと思っています(希望系)

 

昨年末に滋賀県(琵琶湖)に旅行に行ったので、まずはそのことを書きたいと思います。

 

年末といえば、どこに行っても混んでいるのは当たり前。特に、2023年はコロナが5類になってから初めての年末。そりゃー混むでしょう。ということで、人気の観光地・京都を微妙に避けて、琵琶湖へ行ってまいりました。

新幹線で京都まで行き、JR琵琶湖線に乗り換えて大津駅で下車。そこからレンタカーです。

大津駅の駅前にレンタカー屋さんがあるのかと思いきや、ちょっと離れていて大変でした。

 

レンタカーで向かった先は石山寺

石山寺門前には、お店がいくつかあるそうなので、そこでランチを食べようと計画していました。

琵琶湖名物しじみの釜飯とかー

スイーツなら石山寺プリンとかー

何食べようかなー

 

わくわくしながら、駐車場から門前のお店の方へ歩いてみたところ

なんか静かなんだよねー

ん?ちょっとー

お店、閉まってるじゃないの!!

ほとんどのお店が閉まっていて、開いているお店は数えるほど。

晦日・お正月前のガラーンとした状態です。

そうです。この日は12月28日。

こんな日は、お店休んでるんですねー(>_<)

 

それでも、開いているお店になんとか入ることができて、ランチにありつけました。

 

ランチプレートカフェ R's HAPPY BAKE CAFE


f:id:harupinruu:20240104221045j:image

f:id:harupinruu:20240104221048j:image

9マスのプレートに並んだお料理。

どれも手が込んでいて美味しかったです。

f:id:harupinruu:20240104221252j:image

熱々のスープもついてます。

デザートもボリュームたっぷりで大満足。もちろんドリンクも付いてます。

f:id:harupinruu:20240104221357j:image

これで1800円。かなりお得です。

店主の女性一人で切り盛りしているみたい。

ごちそうさまでした〜

 

その後、石山寺へ向かいました〜

f:id:harupinruu:20240104222242j:image

 

つづく