ゴッホ展とゴッホ〜最期の手紙〜

平日だというのになかなかの混み具合の上野界隈。

東京都美術館内のカフェで休憩することにしました。

秋限定のマロンパンケーキとコーヒーを頼みました。

f:id:harupinruu:20171113181353j:image

ん・・・(´・ω・`)

ごめんなさい。これはパンケーキにあらず。

ただのスポンジケーキにマロンクリームをのせたものですね。

残念な気分になりながら、ゴッホ展へ。

 

ゴッホ展」

巡りゆく日本の夢

2017年10月24日〜2018年1月8日

東京都美術館

f:id:harupinruu:20171113181859j:image

 

ゴッホは日本に憧れて、浮世絵を手本にたくさんの作品を描いています。

 

「花魁」

f:id:harupinruu:20171113182332j:image

ゴッホの絵は絵の具を厚く塗ったものが多いけど、これも近くで見ると絵の具が盛り上がって、絵というよりもまるで木彫りの彫刻作品のようでした。

ゴッホがお手本にしたのがこちらの溪斎英泉(けいさい えいせん)の浮世絵です。

 

雲龍打掛(うんりゅううちかけ)の花魁」

f:id:harupinruu:20171113182552j:image

 着物の裾のぐるぐる渦巻き模様が印象的ですね。

 

今回は「巡りゆく日本の夢」とあるように、日本に憧れ続けたゴッホに焦点を当てています。

ゴッホ、日本に来たかっただろうなぁ〜

 

ゴッホ展をあとにして、最後は映画です。

TOHOシネマズ上野

 上野松坂屋の隣にあるパルコヤ(大人向けのPARCOなんだって)の7階に11月4日にオープンしたばかり。

 

ゴッホ〜最期の手紙〜」

ゴッホの絵が動き出す!

アニメというかなんというか。ゴッホタッチの油絵が動くんです。

ゴッホ作品でおなじみの人物が動き出します。

 

郵便配達人ルーラン

f:id:harupinruu:20171113205019j:image

 

医師ガシェ

f:id:harupinruu:20171113205038j:image

 

タンギー爺さん

f:id:harupinruu:20171113205119j:image

 

ゴッホは本当に自殺だったのか?

自殺だとしたら、なぜ自殺したのか?

郵便配達人ルーランの息子アルマンが謎解きの旅に出ます。

 

ゴッホで締めくくった一日でした。