カキオコ

ちょっと古い話になってしまいますが・・・
12月にカキオコを食べに行きました。

カキオコ?

カキオコとは・・・
牡蠣が入ってるお好み焼きです。

岡山県の東の方、日生(ひなせ)というところのご当地グルメです。
カキオコが食べられるお店がいっぱいあるらしい。

姉と私が向かったのは、日生のひとつ先の駅、寒河(そうご)にあるカキオコ一番人気のお店だという噂の「タマちゃん」です!
日生にはカキオコのお店がたくさんあるけど、寒河にはこの「タマちゃん」ただ1軒があるだけらしい。
噂ではめちゃめちゃ混んでるとか、すごく待つとか。
どんだけ待つか分からないけど、行くだけ行ってみようと岡山駅から赤穂線に乗りました。

赤穂線に乗って約1時間。
寒河は無人駅でした。

「タマちゃん」は駅から徒歩5分ほどのところにありました〜!
お店入口前の待合所らしきところには、誰もいません。恐るおそるお店に入ってみると、お客さんが数人カキオコを頬張っていました。

やった〜〜!
すいてるよ〜*(^o^)/*

すぐに席に案内されて、頼んだのは
カキオコの丞(250gの牡蠣入り)←一番人気
カキネギ(牡蠣とネギを卵でとじたもの)←二番人気

オリーブオイルで焼き上げてるそうで
ぷりぷりの牡蠣が山盛り入っているお好み焼きは、絶品でした〜
カキネギも、ネギと牡蠣が良く合ってて美味しい〜

思わず生ガキも注文したくなったけど
ダメダメ食べ過ぎは!
それに生ガキは当たる可能性がなくもない
明日病院だというのに、お腹痛くなったら大変
と、思いとどまってやめときました。

そうなんです。
翌日は手術を受けた病院の外来日だったんです。
またまた病院の前に遊び歩いてるのでした(;^_^A

焼いてるのに縮んでいない、ぷりぷりの牡蠣
また食べに行きたいな〜
また次の冬かな〜

f:id:harupinruu:20160121182033j:image
f:id:harupinruu:20160122080019j:image

そんなに人気のお店、なぜすいていたのか?

まず、お昼時を外して、15時ぐらいだったことと
世の中はクリスマス一色で、みんなチキンとケーキの方に行っていたんではないか?
と、このように分析しております。