石見銀山方面へ車を走らせます〜
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の中にある温泉津温泉。
おんせんつおんせんって読むのかと思ったら、ゆのつおんせんと読むのだそうで。1300年以上の歴史があるそうです。
到着する頃には雨が降り出しましたよ〜
今回のお宿は「寛ぎの宿 輝雲荘」
東館2階の「掬水」というお部屋
お部屋の中は撮影するの忘れました〜(和室二間と洗面、トイレでした)
夕食の時間まで少し時間があるので、温泉に入りましょう。
輝雲荘さんのすぐななめ向かい側にある外湯の「薬師湯」へ行きました。
今流行ってる昭和レトロな建物の100%源泉掛け流し温泉。日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けたすごい温泉らしいです。
浴室はそんなに広くはありません。温泉の成分で溶岩が付着したようになっている浴室の床と湯船のふちが、この温泉の歳月を感じさせます。
いやー、いいお湯でした( ´ ▽ ` )
お宿に戻って夕食です。ゆのつ地ビールいただきました〜
こちらのお宿では、必ず鯛の塩焼きが一人一尾出るそうです。
ほかにもいろいろ〜美味しかった(^^)
大浴場は、先ほどの薬師湯から源泉を引いてるそうで、お宿の大浴場にも寝る前と早朝に入りました。
は〜温泉はいいね〜♪( ´▽`)
翌日の天気予報は恒例の雨。゚(゚´ω`゚)゚。
石見銀山では、銀山エリアなどには一般車両の乗り入れが禁止されていて、見学場所までは、レンタサイクルや徒歩、若しくは、ぎんざんカート(ゴルフ場のカートみたいなヤツ)に乗らないといけないらしい。そのレンタサイクルやカートの乗り場までは駐車場からバスで行かないといけない。
つまり、雨だと絶望的に大変な場所らしいのです〜
どーすんのよ。雨だったら。
そーね。雨だったら、おとなしく道の駅などに寄りながら空港に向かうしかないわね。
そーね。そーね。それしかないわね。
ということで、眠りにつきました。
( ¯꒳¯ )ᐝおやすみ〜
なんでいつも雨なのさ。
はい、翌日。
ビミョーなお天気。
雨ではないけど、降りそうなかんじ。
どーすんのよ。
とりあえず、行ってみようか。世界遺産センター。
世界遺産センターで情報を収集しようと思ったけど、なんか良く分からないまま、センターから出てきたら。
なんというタイミングでしょう。バスがいました〜
バスだバスだ〜と、良く考えもせずにバスに飛び乗り、レンタサイクルとカートの乗り場まで行き着きました。
ちょっと、ここまで来ちゃったけど大丈夫?私たち・・・
そーしたら、なんということでしょう。少し待てばカートの出発時間ということが分かり、スムーズにカートに乗ることができました。
この、ぎんざんカート。定員6人で早い者勝ち。乗りたくても定員に達していたら、次のカートが来るまで待たなければいけないんだって。
私と親分1がカートに乗って発車を待っていると、発車直前に4人連れの女性グループがやってきて、これでちょうど定員の6人になりました。
雨の日は、カートがビニールで覆われていて、雨にも濡れず快適です。でも、かろうじて雨はまだ降ってない。運転手さんはマイクで観光ガイドもしながら運転してくれて、石見銀山の成り立ちなどミニ知識もゲット。
そして到着したのが
龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)
銀を採掘した坑道跡を間歩っていうそうです。
カエルが鳴いてる〜ケロケーロ♪
さあ、ここで問題が〜
帰りもカートに乗るんだけど、帰りのカート乗り場にはすでに1人待っている人がいました。
これから龍源寺間歩を見学するのは、私と親分1と、一緒にカートに乗ってきた4人の女性。
でも、もしかしたら、間歩の中にも何人かすでにいるかもしれない。
カートに乗れるのは先着6人。
えーーー!!
私たち帰りのカートに乗れるんだろうか?!
乗れなかったら2㎞以上の道のりを歩くか、次のカートを待たなければならない。でも、次のカートを待っていたら、予定していた世界遺産センターに戻るためのバスにも乗れなくなる。どんどん予定が遅くなると、空港に戻るのも遅くなる。ヤバい。なんとしてもすぐ次のカートに乗らなくては。
間歩の中をどんどん進みます。
私たちの前には、あの4人グループの女性が歩いて行きます。この4人、歩くのが早い〜
マズい。置いて行かれる・・・Σ(゚д゚lll)
せっかくここまで来たから、本当はもっとゆっくり間歩の中を見学したかったのに。
めちゃめちゃハイスピードで間歩の中を通り抜けたけど、さっきの4人グループは、あっという間にいなくなり、カート乗り場に行ってしまったらしい。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 待ってぇ〜!
カート乗り場に到着したら、幸いなことにあの4人グループ以外は待ってる人はいませんでした。
というわけで、無事に予定していたカートに乗ることができ、昔の面影を残す町並み地区も歩くことができました。
景観に配慮して自販機もこのような装いです。
そしてそして、予定していた世界遺産センター行きのバスにも乗れて、さらに奇跡的に、ここまでずっと雨は降らずに空港まで戻ることができました。
私も晴れ女になりつつある?( ^∀^)
長くなりましたが、出雲、石見銀山
温泉も良し
食べ物も良し
どちらもとてもいいところで、またゆっくり行きたいなぁ〜と思いました。
おわり