河津温泉 河津桜編

翌日

はい、晴れました〜

帰る日になると晴れるからね〜

f:id:harupinruu:20230306072939j:image

お部屋の露天風呂からも綺麗な海が見えます
f:id:harupinruu:20230306072943j:image

 

昨日は雨だったから撮影出来なかったけど、お宿の入口です

f:id:harupinruu:20230306073055j:image
f:id:harupinruu:20230306074355j:image

 

朝食の後、海まで行ってみました

けっこう波が高いかも〜


f:id:harupinruu:20230306073246j:image

f:id:harupinruu:20230306073243j:image

 

そしてお宿を後にして、河津桜を見に行きました。

川沿いに河津桜が植えられています。

f:id:harupinruu:20230306073425j:image

 

今年は開花が遅かったらしく、残念ながらまだ咲き始めでしたが、日当たりのいい場所では、綺麗なピンク色の河津桜を見ることができました。

満開だったら圧巻の美しさでしょうね。惜しかった〜

f:id:harupinruu:20230306073617j:image

 

河津桜の原木

f:id:harupinruu:20230306073745j:image

昭和30年頃、この家のご主人が偶然見つけた桜の幼木を育てたところ、10年後にやっと花が咲いたそうです。それが河津桜の始まりなのだとか。

一本の原木から始まって、今ではあんなにたくさんの綺麗な河津桜を見ることができるなんて。すごいですね〜

河津桜は、オオシマザクラカンヒザクラの自然交配種と推定されているそうです。

f:id:harupinruu:20230306073748j:image

 

今度は、満開のときに訪れてみたいな〜

と、思った次第であります。

とりあえず、帰る日に晴れて良かったわ〜

 

おわり