検査入院中〜

昨日から、O大学病院に入院してます。検査入院です。

心室中隔の穴が複雑にたくさん空いていることが分かったため、手術できないということになり、じゃあほかの病院でも手術できないの?ということで、ここO大学病院で調べてもらうことになりました。

 

昨日10月6日(月)といえば、台風18号が本州上陸〜新幹線もストップしてたみたいですね。

O大学病院は新幹線で行かなくてはいけない遠方にあるので、前日の日曜日に一人で現地入りをしました。ホテルに一泊して、昨日無事に入院することができました。前日に来ておいて大正解でした〜

 

すでに昨日から検査は始まっています。

足の付け根の動脈からの採血〜肺から酸素をもらった動脈血にどれくらい酸素が含まれているかを調べるガス分析。肺の機能が分かります。

動脈からの採血は、医師が行います。

しかも痛い(>_<)

しかも圧迫止血にも時間がかかる(>_<)

 

レントゲン、心電図、造影CT、心エコー

 

造影剤を使うので、お昼ごはん抜きです。

15時から予定されていた造影CTからなかなかお呼びがかからず、18時からやっと検査開始。

検査台に横になり、でっかいドーナツみたいな輪っかの中に検査台が動いて撮影します。

ドーナツみたいな輪っかには、バイキンマンや食パンマンのシールが貼られていました。

 

これで小さい子どもも検査するんだろうな〜

そういえば心電図室にも、くまモンとか貼ってあったし。

小さいのに、みんな大変だな〜

などと思いました。


次に心エコー。

これまた時間がかかり、やっと終了したときにはすでに20時!

検査受ける自分も大変だけど、こんな時間まで検査している技師さんも大変ですね。


疲れちゃったので、まだ開いていたスタバでアイスラテを買って途中でチビチビ飲みながら病室に戻りました。

シャワーが20時までだというので、急いでシャワーを浴び、そのあとやっとごはんです。

あ〜ごはん、ごはん。

ありがたや〜(^人^)


なんだか、忙しい入院初日でした。