読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌舞伎座と東京湾周遊

新しくなった歌舞伎座に姉と行って来ました。

と、言っても古い歌舞伎座には行ったことがありませんが・・・(^_^;)

 

八月納涼歌舞伎

第二部の「信州川中島合戦」「たぬき」

歌舞伎って、第一部、第二部、第三部で、それぞれ内容が違うんですねぇ。

全部観ると、莫大なお金がかかるんですねぇ。

普段は第一部と第二部だけで、夏だから第三部まであるらしい。

イヤホンガイドの代わりに、字幕ガイドというものを借りてみました。

1000円します~

場面や台詞の説明と、役者がしゃべる台詞が字幕で表示されます。

マグネットで前の座席の背にセットできて、とっても便利。

「たぬき」は、内容も簡単で台詞も分かりやすかったのでガイドがなくても楽しめました。

でも、最初の「信州川中島合戦」は台詞が難しいし、義太夫が何を言っているのか分かりにくいので、この字幕ガイドがあってとっても助かりました。

面白かったので、また行きたいです。歌舞伎。

 

先日は、親分1と東京湾周遊ドライブへ。

浦賀久里浜からフェリーに乗って、千葉の金谷へ。

そこで海の幸のランチ。

氷結ビール頼んじゃいましたよ。

運ばれてきたとき、ジョッキは真っ白で、本当に凍っています。

キンキンです~

f:id:harupinruu:20140805131643j:plain

少し時間が経つと、ジョッキの氷が融けてきてきました。

ジョッキの中でビールが凍ってます。

f:id:harupinruu:20140805132207j:plain

あのね、ほんとはグラスビールで十分だったの。

でもね、ジョッキしかなかったの。

だからジョッキなの。

だから全部は飲まなかったの。

少し残したの。

言いわけじゃないの。