釣り

海に釣りに行きました。釣る気まんまんで始めたものの、なんだかサッパリ釣れません。
隣のカップルが次々と釣り上げるのを横目に見ながら、カラカラ〜とリールを巻いていたとき。
あ〜やっちゃいましたよ〜針が海底に引っかかって取れなくなりました…
釣れない上に根掛かりかいっ!
上下左右に引っ張ったら、なんだかハズれたみたい。スルスル〜と糸を上げてみるけど、なんだか重たい…上げてみてビックリ!なんとカキが釣れました〜!!
しかも、針ではなく重りの先端を殻ではさんでいます。ハサミで無理やりこじ開けました。
カキだ〜カキだ〜食べたい〜食べる〜食べていいの〜!?と、今にも口に入れる勢いのカキ好きの私を、親分1が冷静に制止しました。
カキに見えてカキじゃないかもよ…毒があるかもしれないし、おなか痛くなったら大変だからやめときな〜
ん〜おなか痛くなったら困るな〜と、急に弱気になり、食べるのはやめて釣り針につけてエサにすることに…
結局カキらしきものでは魚は釣れませんでした。
でも、あれはやっぱりカキだったと思うぞ。