「あやしい絵展」
2021年3月23日〜2021年5月16日
幕末から昭和初期のあやしい作品を集めた美術展。あやしいって…どんなの?
この猫がイヤホンガイドで作品を案内してくれます。ニャー
館内は撮影NGな作品以外は撮影OKでした。
稲垣仲静「猫」1919年 絹本彩色
星野画廊所蔵
うん。たしかにあやしいね。
猫の体の形、そして何よりこの顔。ずっと見ていると般若のお面にも思えてきます。
あとから気が付いたんだけど、この絵の下部の中央付近に四角で囲まれた「0」が写り込んでました。
なんだろ?不思議…
イヤホンガイド。このあやしい声はどこかで聞いたことがあるような…そうそう「鬼滅の刃 無限列車編」で夢を操っていた鬼の声です。
平川大輔さん、あやしい雰囲気がこの美術展にピッタリ。
鳳(与謝野)晶子「みだれ髪」
1901年 明星大学所蔵
ハートの中に女性の横顔、デザイン化された髪の毛、飾り文字「みだれ髪」
アール・ヌーボーの影響がうかがえます。
ロセッティ「マドンナ・ピエトラ」パステル・紙
1874年 郡山市立美術館所蔵
妖艶な女性を多く描いたラファエル前派の画家ロセッティ。「マドンナ・ピエトラ」はダンテの詩に出てくる女性で、自分に恋する男を捕らえて石に閉じ込めてしまうのだそう。ロセッティが繰り返し描いた「宿命の女」。男を破滅に追いやるファム・ファタル。
美しく波打つ豊かな髪の毛と、ぷっくりとした唇がロセッティの特徴です。
アルフォンス・ミュシャ「ジスモンダ」リトグラフ・紙
1895年 三浦コレクション、川崎市市民ミュージアム所蔵
こんなところでミュシャに会えるとは(^o^)
女優サラ・ベルナールの舞台「ジスモンダ」のポスターのこの作品で、ミュシャは一躍パリの売れっ子画家になりました。
でも、ミュシャがあやしい絵?
この第二章のテーマは
花開く個性とうずまく欲望のあらわれ
第二章の一
愛そして苦悩 心のうちをうたう
西洋の影響を受けて、人々の価値観も大きく変わった時代。夫の与謝野鉄幹とは最初は不倫の関係だった与謝野晶子。それまでにはなかった女性の恋愛感情を詠んだ「みだれ髪」は、当時賛否両論を巻き起こしました。
「みだれ髪」なるほど、たしかにあやしいわ。
そして、それに影響を与えたロセッティとミュシャ、というわけですね。
第二の三
異界との境(はざま)で
谷崎潤一郎「人魚の嘆き・魔術師」(春陽堂・大正8年)印刷・紙
水島爾保布(みずしまにおう)「人魚の嘆き」口絵、扉絵、挿絵
1919年 弥生美術館所蔵
谷崎潤一郎の小説「人魚の嘆き」の挿絵。
ある貴公子のところに商人が人魚を持ってきた。大量の金銀財物と引き換えに手に入れた絶世の美貌の人魚。貴公子は毎日水槽の中の人魚に恋焦がれるが、人魚の願いにより、やがて人魚を海に帰す。
あやしい…ひじょーに、あやしい。
1865年 町田市立国際版画美術館所蔵
旅の途中で一夜の宿を借りた修行僧、安珍。その家の娘、清姫は美しい安珍に心を奪われてしまう。旅立つ安珍は、帰りに必ずまた戻ってくると清姫に約束するが、戻って来ない。怒った清姫は蛇に姿を変えて安珍を追いかける。道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍。蛇になった清姫は鐘に巻きついて、とうとう彼を殺してしまう。
恐ろしき
女の情念((((;゚Д゚)))))))
橘小夢(たちばなさゆめ)「刺青」凸版、手彩色・紙
1923年または1934年 個人蔵
谷崎潤一郎の小説「刺青(しせい)」を題材にした作品。
刺青師・清吉は、かねてより美しい女性に刺青をほることを夢見ていた。ある日、一人の不思議な美しさを持つ少女に出会う。少女を薬で眠らせ、美しい背中一面に女郎蜘蛛をほった。眠りから覚めた少女は、以前の純真な少女ではなく、人が変わったような魔性の魅力を持った妖艶な女に変わっていた…
刺青をほった男、人が変わったような女
本当に恐ろしいのはどっち?
こ、この絵は
めっちゃ気持ち悪い〜Σ(゚д゚lll)
さっきの「人魚の嘆き」も谷崎潤一郎だったけど、これも谷崎潤一郎。
谷崎潤一郎は「春琴抄」しか読んだことないけど、今度これらのあやしい小説も読んでみようっと。
このほかにも、いろいろとあやしい絵が展示してありました。
西洋画でも日本画でも
あやしく、男を破滅させる女…共通して「女」なんですね。男性によって社会が作られてきたからね。男性側からの目線で描かれてるあやしい絵。美しい「女」は絵になるし。
でも、女を破滅させる宿命の男、イケメンの絵があっても良さそうなのにね〜
甲斐庄楠音(かいのしょうただおと)「幻覚(踊る女)」絹本彩色
最初に載せた「あやしい絵」の看板に使われている「横櫛」も甲斐庄楠音の作品。「横櫛」も、この「幻覚」も、独特の毒々しさを醸し出しています。
岸田劉生に「デロリとした絵」と言われたという甲斐庄楠音の絵は、一度見たら忘れられないあやしさでした。
「デロリ」とは岸田劉生の造語で、生々しくグロテスクで奇怪な表現のこと。岸田劉生の絵もデロリですね。
あやしい絵の世界。
面白かったです( ̄▽ ̄)