温泉に行ってきた

相変わらずのコロナの世の中ですが

令和2年度お疲れさま&イヤだけど令和3年度も頑張ろうの会 in 湯河原温泉へ行って参りました。

 

あ〜もう、どこか温泉にでも行きたいわ〜

と、いきなり前日に予約を入れ、なんとなくゆっくり目に出発〜

 

途中、少し渋滞に巻き込まれながらも、真鶴半島に到着〜

とりあえず、ランチランチ(^O^)

スマホでてきとーに調べた「しょうとく丸」さんに到着です。

2階の広間に案内されると…誰もいない〜

貸切状態で、真鶴半島海の幸をいただきます〜

取れたてアジフライと、お刺身盛り合わせ


f:id:harupinruu:20210412182018j:image

f:id:harupinruu:20210412182013j:image

f:id:harupinruu:20210412185918j:image

さらにさらに

ここは思い切って

時価 鮑の踊り焼き♪(v^_^)v

f:id:harupinruu:20210412182211j:image

火を付けると、アワビちゃんが「熱い熱い」とぐるぐる動きます。

ご、ごめんね〜熱いよね〜ごめんね〜美味しくいただくから〜

出来上がった鮑にバターを乗せて

ナイフとフォークで切っていただきます〜

ん・・・なんか、前に食べたときよりも、コリコリとしています。焼きが足りなかったのか?はたまた焼き過ぎたのか?

でもでも、磯の香りたっぷりで美味しかったです。

 

ランチのあとは、途中でカフェに寄ってコーヒーブレイク

そして本日のお宿に向かいます。

 

湯河原温泉 創業120年以上の「藤田屋」さん

f:id:harupinruu:20210412182642j:image

本館は国有形文化財に指定されているそうです。
f:id:harupinruu:20210412182647j:image

私たちが泊まるのは新館3階

新館と言っても、1964年の建築らしい。私、生まれてないよっ。

超久しぶりの純和風温泉旅館です。

f:id:harupinruu:20210412183023j:image

テラスには温泉露天風呂がついてます〜
f:id:harupinruu:20210412191733j:image


f:id:harupinruu:20210412183221j:image

f:id:harupinruu:20210412183225j:image

24時間、源泉掛け流し。

 

藤田屋さんは自分のところで源泉を持っていて、そこからお湯を引いているそうです。源泉はものすごく温度が高くて、加水してちょうどいい温度になっています。

f:id:harupinruu:20210412185855j:image

 

 

私は持病持ちのくせに、そんなに神経質にコロナを恐れてはいません。恐れることが恐ろしいからか、考えることをやめにしているのか。自分でも良く分かりませんが、毎日仕事に行っている以上は気にしてられないっていうのが本当のところです。

それでも、温泉の大浴場には少し抵抗があって。露天風呂付きのお部屋なら安心なのではないかと、思い切ってこちらのお宿を選びました。

 

夜ご飯前に1回

寝る前に1回

朝起きて1回

朝食後に1回

 

合計4回、この露天風呂を堪能いたしました。

無色透明の綺麗な優しい肌触りの温泉。

足をゆったり伸ばせる広い湯船も

なかなか良き良き(*^▽^*)

いや〜ゴクラクゴクラクだぁ

 

お隣も露天風呂付きのお部屋で

なぜか行動パターンが一緒で、私と同じ時間がお風呂タイムだった模様。小さい子ども二人、パパ、ママ、おばあちゃんの5名様だったようで。

ワイワイキャーキャーうるさかったけど

まあ、仕方ないよねぇ(-_-;)

と、諦めて

隣にお風呂に入っていることを悟られないように、静かに温泉を楽しんだ次第であります。

 

夕食編につづく