ルピナス

クライストチャーチからテカポ湖を経由して、マウントクックへ行きました。

 

途中、ルピナスがたくさん咲いている夢のような風景が・・・

f:id:harupinruu:20200128181259j:image
f:id:harupinruu:20200128181255j:image
f:id:harupinruu:20200128181306j:image

 

一番最初にニュージーランドに行った頃には、いたるところにルピナスが咲いていました。

けれど、ルピナスニュージーランドにとって外来種。しかも、繁殖力が強い。ニュージーランドの国としては、駆除するためにルピナスに毒を撒いたりしていました。

久しぶりに訪れたニュージーランドで、ルピナスは咲いてるのかなぁって思っていました。

テカポ湖から少し離れたところに、一面ルピナスの光景が広がっていました。

きっと、場所を特定してるんだね〜

そこ以外は、だいぶルピナスは減っていました。

 

 

天国のような風景

ルピナスの花の香り

 

f:id:harupinruu:20200128181935j:image

 

この風景を元気にまた見ることができて

幸せでした(*´꒳`*)