デイジイのシベリア

埼玉県川口市に本店があるパン屋さん

デイジイ

 

川口市内にいくつか店舗があって

最近は都内デパートなどにも進出しています。

美味しいパンがいろいろあるんだけど

 

最近ぐーぜん買って美味しかったのが

 

シベリア

 

シベリアって、なんだか懐かしいオヤツですね。

カステラに羊羹を挟んだもの、らしいです。

ウィキペディアによると

「昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」であったと伝えられている」

とあります。

 

デイジイのシベリアは、カステラというよりもシフォンケーキのようなふわふわふわふわなスポンジケーキに、栗の入ったあんこがサンドされています。

スポンジもあんこも甘すぎず、まあ、とにかく美味しいのです。

 

f:id:harupinruu:20190722180150j:image

f:id:harupinruu:20190722180200j:image

 

画像がボケボケですみません(^_^;)

 

まー、とにかく美味しいので

また行ったら買いますわ。