今年最後の病院&温泉

術後3か月が過ぎました。

おかげさまで元気です(^^)

今年最後の外来、岡山まで行って来ました。

特に問題もなかったので、病院の話は割愛しまーす。

 

病院の翌日、姫路城へ寄り道。

f:id:harupinruu:20161226221418j:image

大規模な修理の後なので、白くて綺麗です。

「白鷺城」の愛称にふさわしい、堂々とした姿。

お城に向かう途中、人力車のお兄さんに声をかけられ・・・

乗りました。人力車。

f:id:harupinruu:20161226221808j:image

風の強い日で、毛布をかけていても寒い〜

人力車のお兄さんのトークも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

お城を見る前に人力車。

姫路城の豆知識を頭に入れて、いざお城へ〜

今まで見たお城って、だいたいコンクリートで改築されていてガラスケースが並ぶ博物館状態のお城が多いけど。

姫路城は、違いました。

太い柱。床も木のままで靴を脱いで見学します。

阪神淡路大震災でも、びくともしなかったそうで、当時(約400年前)の建築技術のおかげだそうです。(人力車お兄さんの受け売りです)

さすが、国宝で世界遺産の姫路城!

世界遺産に指定されたのも、法隆寺とともに国内第一号だそうです。(これまた人力車お兄さんの受け売り)

 

お城って、高いところに建ってるし、姫路城の中は急な階段を上っていかないといけないんだけど。

今までだったら、息切れが激しくて途中で何度も休憩しないと上っていけなかったんだけど。

今回は、それほど休憩しなくても上れた〜( ˆoˆ )/

手術の効果かも?!

手術して良かった〜

ありがとうございます!

 

 

姫路城を見たあとは、JR赤穂線播州赤穂駅へ。

赤穂温泉に1泊しました。

あの、忠臣蔵赤穂浪士の町です。

姫路城から一番近い温泉らしい。

 

お宿は「絶景露天風呂の宿 銀波荘」

お部屋はオーシャンビュー

テラスから海が見えます。

目の前にあるのは、大浴場の屋根だけど(笑)

f:id:harupinruu:20161226223931j:image

 

さっそく浴衣に着替え、温泉に入って

 そして夕食です。

 

前菜

f:id:harupinruu:20161226224033j:image

 

牡蠣鍋

f:id:harupinruu:20161226224129j:image

 

アワビの踊り焼き

f:id:harupinruu:20161226224148j:image

ちょっとかわいそうでしたが・・・

初めて食べました。アワビの踊り焼き。

柔らかいんですね。知らなかった〜

 

デザート

フルーツゼリーと、ほうじ茶プリン

f:id:harupinruu:20161226224304j:image

 

海を見ながらの露天風呂は最高でした。

4回も入っちゃいました。

夜中に見た星も綺麗だったな〜

 

翌日はお宿の前で、赤穂浪士のコスプレで記念撮影

f:id:harupinruu:20161226224505j:image

 

時間がなくて、赤穂の町は観光できなかったけど。

手術などで慌ただしかった一年の最後に、温泉でゆっくりできて幸せでした(^.^)