小樽に行って来ました その3

翌日の天気予報は雨!
なぜか出かけるときに雨が多いけど、慣れてるから気にしない〜

雨が降る前に小樽の中心部へ。

「Le TAO本店」です。
2階のカフェでケーキをいただきます。
ショーケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん。
f:id:harupinruu:20160513152931j:image
できたてのドゥーブルフロマージュなどをいただいて大満足です。
美味しかった〜♪( ´▽`)
ちなみに、さっき朝食を食べたばかりですよ。
f:id:harupinruu:20160513153142j:image

お店から下を見下ろすと、「メルヘン交差点」と呼ばれるところです。
f:id:harupinruu:20160513154317j:image


北一硝子などでお土産を買ったあとは、鰊御殿へ〜
かつて、北海道はニシン漁で栄えてました。
その面影を今に伝える鰊御殿。
穴場の観光地だったのか?
意外に人が少ないです。
お客さんがあまりいないせいか、係員のおばさまが熱心にコスプレを勧めてきました。

まあ、せっかくなので、やってみました。コスプレ。
f:id:harupinruu:20160513154031j:image
当時の親方と、そのおかみさんという役どころです(爆)
私が右手で持っているのは、ニシンのぬいぐるみです。

お昼は、海鮮炭火焼
f:id:harupinruu:20160513155323j:image
ししゃも、ホッケ、牡蠣
・・・なんか、寂しいかんじですが、あまりおなかがすいてないのです。
このホッケの骨が喉に刺さって、このあと3日間ぐらい苦しめられました(>_<)

ホッケの骨を喉に刺したまま、すぐに近くにある「小樽ビール」へ。店内はドイツのビアホールみたいです。
f:id:harupinruu:20160513164027j:image
私の「ビール飲みたい」と言うリクエストに応じてもらいました。
小樽で本格的なドイツビールを作っているそうで、簡単な工場見学もさせてもらいました。

「ドンケル」っていうドイツビール
f:id:harupinruu:20160513155915j:image

「ヴァイスブルスト」っていうミュンヘンの白ソーセージ
f:id:harupinruu:20160513155945j:image

2日目のお宿は
「ドーミーインPREMIUM小樽」
天然温泉大浴場があったので、温泉も楽しめました。

夜は「夜鳴きそばサービス」があるというので、おなかもすいてないのに食べに行ってみました。
これも私のリクエスト。
食い意地が張ってる私に親分1もあきれつつ・・・
でもねー無料でラーメン食べさせてくれるなんて、サービスいいじゃん。
寝る前にラーメンなんて、良い子のみんなは真似しちゃダメだぞっ|( ̄3 ̄)|

ホッケの骨はまだ刺さってるけど、ラーメンも食べて、おなかいっぱいでお休みです(-_-)zzz

その4につづく〜