2016スタート

あれー?
気がついたら2016年になってた〜
しかも、もう1月も半ば過ぎ〜

今年の目標を発表します!(順不同)

1 断捨離
2 健康
3 旅行満喫
4 お勉強
5 美術展を楽しむ
6 好きな舞台を楽しむ

いらないものを捨てて
病院通いを頑張って
風邪引かないようにして(今引いてるけど)
旅行を楽しんで
放送大学を頑張る
美術展にも通う
チケットも買っちゃうよ

まあ、毎年同じですね。


そういえば、昨年中止になっていた美術検定が今年は開催されるらしい。
どうしよう。
今年、1級にチャレンジしてみようか?
1級は、記述試験なのです。
お題が与えられて、それについて論ずるのです。
得意なところが出ればいいけど、苦手とする現代アートから出題されたら、たぶん一文字も書けませんσ(^_^;)
うーん。どうしよう。
あと、漢字が書けないのが困る(^◇^;)
漢字ドリルでもやろうか・・・


今月末には放送大学の単位認定試験があります。

今期取っているのは

色を探求する
日本文学概論
日本文学の読み方

昨年の遅れを取り戻そうと4科目も取ってしまいました。

一番苦戦しているのが「色を探求する」です。

色というものについて、いろいろな側面から考えるっていう内容です。

なぜ色は目に見えるのか
太陽光と色の関係
動植物の色
色の名前について
日本の古典に見る色
美術の中の色
建築の色
などなど

最初の方が、科学的、化学的、物理的な考え方。
後ろの方は、自分の好きな古典や美術の色について。

科学、化学、物理
一番苦手な分野でした〜〜(; ̄O ̄)
さっぱり分かりません。
後半部分からの出題で点数が取れるか?!
がんばりますっ


こんなかんじで2016年、スタートしてます(^^)