かわどこ どすえ

北海道の記事もまだ途中ですが。
日帰りで京都に行って来ました。
え?何しに?

貴船の川床料理を食べるためですV(^_^)V

とりあえず貴船神社を参拝です。
f:id:harupinruu:20150815184036j:image

貴船神社は水の神様だそうです。
おみくじは、水に浮かべると文字が浮かび上がります。末吉でした。ま、いっか。
f:id:harupinruu:20150815184314j:image

予約したのは「喜らく」
貴船川の上に板を張って、そこでお料理をいただきます。
f:id:harupinruu:20150815184602j:image
f:id:harupinruu:20150815184538j:image

これが、ほんと〜に涼しくてビックリ!!
ほんと〜にメッチャ涼しいんです(しつこい)

鮎の塩焼きなど、コース料理をいただきました。
鮎、美味しかったなぁ
f:id:harupinruu:20150815190919j:image


そのあとは神社・仏閣巡り。

晴明神社で古いお守りをお返しして、また新しくお守りを購入。

定慶作「六観音像」が美しかった〜
ちょうどご開帳していた本堂の「釈迦如来像」も見ることができてラッキー。
本堂は国宝だし重要文化財の仏像もたくさんあるのに、ほとんど人がいなくて、ゆっくり回ることができました。

国宝1号の「弥勒菩薩半跏像」
弥勒菩薩像というと、奈良の法隆寺お隣の中宮寺弥勒菩薩像も有名です。
昔から広隆寺の弥勒さまより中宮寺の弥勒さまが好きな私。
でも、広隆寺の弥勒さまは見たことがない。
やっぱり見ておかないとな、ということで行ってみました。
うん、こっちの弥勒さまも美しいなぁ。
中宮寺の弥勒さまとはまた違った優しい微笑み。
どちらも美しい〜

日帰りなので、ここまで!

またゆっくり嵯峨野の方とか行ってみたいなぁなんて、欲望は尽きませんなぁ( ̄▽ ̄)