読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜日の観劇〜

昨日は親分1と、銀座方面に舞台を観に行きました。
お昼過ぎの開演なので、少し早めに行ってランチを食べることに。いざ、築地へ!

日曜日だからやってるお店は少ないのかな?と思ったけど、そんなこともなく普通にたくさんの人がいました。
f:id:harupinruu:20150608071737j:image

築地と言えば、やっぱりお寿司でしょう!
ランチのセットです。
f:id:harupinruu:20150608071820j:image
食べてる途中で写真を撮ったので・・・
これのほかに、ふっくらやわらかアナゴとイクラ軍艦もありましたよ〜

そして、オプションで岩ガキ(≧∇≦)
大きくて身もぷっくり〜
f:id:harupinruu:20150608072029j:image

さらにオプション
これは何でしょう?
f:id:harupinruu:20150608072127j:image
これは「亀の手」です。
海岸の岩場などについている、フジツボのようなもの。これを塩茹でしてあります。
周りは硬いので、カニホジホジヘラで中身をかき出して食べます。
「亀の手」初体験ψ(`∇´)ψ
ガメラの手みたいで、見た目はグロいです。
テレビの「鉄腕ダッシュ」の無人島コーナーで、TOKIOが「これ、うめ〜〜!!」って言ってたのでどんなもんかなー?と思って頼んでしまいました。
手がベタベタになりながらも、亀の手と格闘。
お味の方は・・・
ん〜
まあ、甲殻類の味ですね。
無人島で食べたらきっと美味しいんだろうねぇ

お腹いっぱいになって、劇場へ〜
本日はこれ

熱海五郎一座
プリティウーマンの勝手にボディガード
f:id:harupinruu:20150608082743j:image
三宅裕司さん座長の公演
大地真央さんが特別出演です。
伊東四朗さんが旗揚げした「伊東四朗一座
その後伊東四朗さんが出演できないときに「熱海五郎一座」ができたそうです。
伊東が熱海
四郎が五郎
なんだそうです。
舞台は爆笑連続で、とっても面白かったです。
大地真央さんはいつまで経っても綺麗だな〜

劇場で売ってた「切腹最中」をお土産に買いました。
f:id:harupinruu:20150608075058j:image
新橋「新正堂」というお店のものです。
このお店の周辺一帯が、忠臣蔵浅野内匠頭切腹した所、田村右京太夫屋敷跡であることにちなんだお菓子だそうで。
なにやら「お詫びの品」としても人気だそうです。
切腹するほどのお詫びする気持ち」を表したいときにお土産に持っていくといいらしい。
皮からはみ出したツヤツヤあんこ
中には求肥も入っていて
美味しくいただきました(^。^)