放送大学面接授業

昨日と今日、2日間連続オムニバス講義を受けています。
昨日は、芸術と健康についての講義がとても面白かったです。
地球誕生から現代アートに至るまで、壮大な内容でした。
現代アートというと、私の苦手とする分野です。
苦手というか、分からない(;^_^A
でも、なんとなく、分からなくていいということが分かった気がします。
講義の中で出てきた、ゴキブリの羽や足を使って描いた絵や、自分の爪を集めて砕いて作った作品など。やっぱり摩訶不思議で理解不能なものも多いですが。
文京学習センター前の広場。こんなところにもアートが・・・
ヒエロニムス・ボスの絵に出てきそうなヘンテコリンな魚。頭には人間の顔が。
ヘンテコリンなオブジェで遊ぶ子どもたち。
現代アート、楽しめるようになるといいな〜