アイソン彗星

アイソン彗星が太陽のそばを通過したあと、消滅してしまったというニュースがテレビで流れました。

宇宙のしくみについては、詳しいことは分からないけど。
そのニュースの中で「まるでイカロスのようですね」というコメントがありました。
なるほどね〜いいこと言うな〜と思いました。
ギリシャ神話のなかのイカロスは、父のダイダロスから翼を作ってもらいます。羽根をロウでつなぎ合わせて、立派な翼ができあがりました。
父は言います。
空の高いところを飛んではいけないよ。太陽の熱でロウが溶けてしまうからね。
空に飛び立ったイカロスは、父の言いつけを忘れてどんどん高く飛んでしまいました。やがて、太陽の熱がイカロスの翼を焦がし、イカロスは海に落ちてしまいました。

f:id:harupinruu:20131201140543j:plain