伊豆大島その4

翌日は快晴。
レンタカーで、三原山噴火口登山口に向かいます。そこから歩いて噴火口の周りを歩く「お鉢巡り」は、体力と時間の関係でパス!登山口から三原山を眺めて終了。
途中に馬がいて、草をあげたら私に懐いてきたため、写真を撮ってみました。
その後、天然記念物「桜株」を見て「裏砂漠」へ。砂漠と言っても普通の砂ではなくて、山の斜面一面が溶岩が細かくなったもので覆われています。なんだか地球の息吹きを感じます。
道の脇の斜面が、バームクーヘンみたいになっている断層を見てから、島の中心部・元町に向かいます。
お昼を食べるお店を探していたら、「かあちゃん」というお店の人が「どうぞ〜」と誘うので、ふらふらとそのお店の中へ…
親分1は刺身定食、私は磯ラーメンを頼みました。他に、地元名物「くさや」をひとつ。
磯ラーメンは、ピリ辛味噌スープに、イカ、車エビ2匹、サザエが乗った豪華版です〜おいしかったです〜
くさやは初めて食べました。匂いはキツいけど、思ったより普通に食べられました。
刺身定食も、お刺身の他にも小鉢がたくさん付いていておいしかったです。
食事のあとは「浜の湯」という日帰り温泉へ。
そこに向かう途中、道を横切るあやしい動物に遭遇!
大きい犬?牛?鹿?イノシシ?
あれはきっと「キョン」です〜見たことのない動物でした。
「浜の湯」は水着で入る温泉です〜大海原を見ながら、ゆっくりお湯に浸かって超気持ちいい〜富士山も伊豆半島も見えて絶景です〜!
帰りの船の時間が近づき、そうのんびりもしていられません。パタパタと支度をして、岡田港へ向かいます。
帰りの船も問題なく竹芝に到着し、家に帰って、ルーディーとフランツを迎えに動物病院へ。
家に帰ってきたフランツは、ストレスからか、ゲーゲー吐いて大変でした(>_<)
やっぱり一泊が限界かな〜
伊豆大島また行きたいな〜