お祭り

昨日の夕方近く、ご近所から何やら楽しそうな音楽が聞こえて来ました。東京音頭や炭坑節…9月なのに盆踊り?
暗くなってから、何かに導かれるように親分1と音のする方へ行ってみました。家から数分のところに神社があり、そこの境内で秋祭りが開催されていました。秋祭りと言っても、盆踊りですね〜大勢の人が輪になって踊っています。
私が子供の頃、8月に行われる盆踊りが楽しみでした。夜遅くまで遊べる日だったし、屋台で何かを買うのも楽しかったな〜少ないおこずかいの中から何を買おうか悩んだりして…
この光景は、昭和の時代にタイムスリップしたかのようで、なんだかとても懐かしい。未だにこんなに人が大勢集まって、お祭りをしているところなんてあったんだ〜
引っ越ししてきて初めての驚きでした。