胃酸が逆流?

やっと今年何度目かの風邪が治りました。
風邪が治っても、ときどき突然に喉が痛くなることがあります。
突然、発作のように、喉がひりひりというか、からからというか、呼吸困難状態になって咳が止まらなくなります。
ゲホゲホして涙目になります。飴をなめると治ってきます。
この症状は、けっこう前からあります。
先日、耳鼻科に行ったときに先生に聞いてみました。
「これって、なんでなんでしょう?」
すると、先生即答
「胃酸の逆流かもしれないね。薬出しておくから、飲んでみて」
先生曰く「胃酸が逆流して喉を刺激して喉が敏感になってるのかも。胃酸が逆流している人が良く似た症状を訴えます」
へ〜〜〜そんなこともあるんだ。と、思い、胃酸を押さえる薬を飲んでみています。