歯医者

久しぶりに歯医者に行きました。
どれくらい久しぶりかというと、平成13年以来です。
歯医者って、一度通い始めると長くて・・・
その平成13年当時、自分で勝手にフェイドアウトして行かなくなってしまいました。
でも、今回また歯医者に行きたくなり、どこに行こうかと考えた結果
「もうずいぶん前だし、向こうは覚えてないよね」
という結論に達し、また同じ歯医者さんに電話をして予約を取りました。

びっくりその1
前と雰囲気が違う。内部が広くて綺麗になっていました。
しかも診察室は個室になっていました。

びっくりその2
私の平成13年のカルテが残っていて、レントゲン写真までありました。

びっくりその3
すべてパソコン管理されていて、またレントゲンを撮ったのですが、フィルムに焼くのではなくて目の前のパソコン画面上に写真が表示されました。
そのパソコンは、使用していないときにはディズニー映画が流れていました。

びっくりその4
パソコンの近くにもう一台モニターがあって、小型カメラを口の中に入れると、そのモニターに画像が映し出されました。
歯石がいっぱいついた自分の歯が大きく映されて、恥ずかし〜(汗)
今日は下の歯の歯石を取ってもらいまして、歯石を取る前と取った後と、両方そのモニターに画像が出て比べられるのです。

勝手にフェイドアウトしたこともばれちゃったし、歯石はいっぱいだし。
歯石取りをした後は、口の中は血だらけだし。
ま〜恥ずかしかったけど、また通います。